インフォメーション 体験談

【みんなの体験談】女性会員Sさん

投稿日:

pak58_mihirakitecyoutopen_tp_v所沢トーストマスターズに入会8ヶ月の女性会員Sさんから体験談を頂きました。

■Sさんはどのようなきっかけでトーストマスターズに興味を持たれたのですか?
会社の会議や顧客へのプレゼンなど、人前で発表する機会があるのですがいつも緊張してしまって自分が思っている事が上手く話せなくて……。そこで、人前で自分の意見が伝えられるように場慣れしたいなと思うようになり、そういった事が出来る場所を探していました。

 

■Sさんは入会前に何箇所か見学に行かれたと伺っています。
そうなんです。実はトーストマスターズは5年前に知りました。見学も何箇所か回ったのですがなかなか踏み出せなくて……。5年越しの想いが実りました(笑)

■5年はすごいですね!入会してまだ1年経っていませんが、トーストマスターズでの活動が仕事で役立ってると実感できることはありますか?
入会後半年ぐらいから効果を実感するようになりました。私はSEの仕事をしており、顧客に対して仕様の説明や提案を行っているのですが、以前は人前で話をするだけで具合が悪くなるレベルでした(笑)。それが、トーストマスターズに入会後は定期的に人前に立って話すようになったので、緊張の程度が格段に下がっています。

■なるほど。それはトーストマスターズのどんなところが利点となっているのでしょうか?
トーストマスターズでは論評というセクションがあります。これは自分が行ったスピーチに対してアドバイスをみんなからもらえます。スピーチに失敗しても次はこうすれば良いよ、とか、こうすればもっと良くなるよ、とか前向きなアドバイスをもらえるので、失敗があんまり怖くなくなって人前で話す事にどんどんチャレンジできるようになりました。

■確かに最近Sさんはスピーチを楽しんでいる印象を受けますよね。最後に、ぜひこんな人はトーストマスターズへ参加してみては?というメッセージをお願いします。
トーストマスターズにはスピーチが上手な人がたくさんいます。でも、参加することで場に慣れていきますので確実にスピーチは上達します。少しでもやってみたいという気持ちがあればぜひ一歩前に踏み出してみては如何でしょうか?その一歩はきっと良い方向に向かうはずです!

 

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-インフォメーション, 体験談
-,

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.