「例会記録」 一覧

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第347回通常例会(2024/03/03)

本日は3月3日でひな祭りの日ですが、所沢トーストクラブでは、スピーチ、テーブルトピックと多彩なスピーチによる祭りが行われました。   まずは、準備スピーチの部 トップバッターはHさん 以前に比べ表情に自信が見えてきたHさんのスピーチは、自らの半生を振り返し、未来へと繋げるスピーチでした。 自らの基点となった出来事を包み隠さずことは、とても勇気のいることです。 今後の活躍が期待できる新入会員です。   続いては、エリアコンテストのスピーチは2本あります。 まず、一人目はOさん。 人生の3 ...

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第346回通常例会(2024/02/18)

第346回例会 本日の例会は、ハイブリッド例会 所沢中央公民館学習室の部屋とzoomで開催しました。 (会場参加6名、オンライン参加1名+オンラインゲスト1名)   第346回例会、K会長の元気な声でスタートしました! 本日はオンライン参加でしたがいつもと同じ声が会場中に 届きました。K会長、トーストマスターも務めました。   今日の言葉 「正念場」 準備スピーチの部、2名の方がスピーチを行いました。 1人目のスピーカー、Yさん スピーチタイトル「介護との私」   Yさん、2 ...

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第345回通常例会(2024/02/04)

本日の例会はお二人のゲストが参加されました! トーストマスターはKさん。昨日ジャケ買いした中古レコードは飾ってよし音楽よしで満足した話からスタート。 語彙を増やす目的の「今日の言葉」は「粛々と」。多くの方がスピーチで活用しました。 本日のスピーチは2本。 1人目はUさん、スピーチ目標は前回スピーチの際に頂いたフィードバックを今回反映させるスピーチ。 ご自身の身にあった試練も未来への構成要素であるとポジティブに捉えて聴衆の心に刺さる感動的なスピーチでした。 2人目はAさん、ご自身の視力について抜群のユーモア ...

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第343回通常例会(2024/01/14)

【例会記録】第343回通常例会(2024/1/14)   今年初の例会は、所沢中央公民館学習室にて行われ、参加者も11名と盛況でした。 【会長挨拶】はKさん。 今年の目標「ゆっくりしゃべること」について話されました。 続いてIさんのもとで【入会式】が進行され、Hさんが入会されました。 本日の【トーストマスター】はAさん。 最近「寅さん」の映画をよく見ている。以前は、寅さんの生き方は嫌だなと思っていたが、最近はこれもありかと思うとのお話でした。 続いて【今日の言葉】はKさんより、『蛍雪(けいせつ) ...

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第342回通常例会(2023/12/17)

第342回例会 昨日までは12月とは思えない暖かい気候が、今日は一変。12月らしい気候となった1日でした。 そんな12月の最後の例会はいつもと違う趣向とは違う例会になりました。 まずは会長の挨拶。 資格試験の合格という喜ばしい報告と、好意を寄せていた女性に振られるという、あまり喜ばしくない報告がありました。 続いて出し物の発表です。 いつもだと、準備スピーチですが、今回は出し物を披露するというものです。 表現とするという点においては準備スピーチと同じですね。   1番目はOさんのウクレレ演奏 初 ...

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第341回通常例会(2023/12/04)

本日の例会は嬉しいニュースが。 OGのSさんがカムバック!またOBのHさんも同じく前向きに検討中! 冒頭に会長よりアイスブレイクとして副業で付き添いをした時のエピソードからスタート! 続いて本日のトーストマスターはIさん。AMは所沢シティマラソン(ハーフ)を完走した後に参加。 20歳代と40歳代では一般人のタイムに差はなく、まだまだ伸びしろがあるとミドルには心強いデータとメッセージでした。 本日のスピーチは3本。 1人目はSさん、自己紹介スピーチとして、名前のひみつや趣味の城めぐり、今後の抱負についてスピ ...

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第340回通常例会(2023/11/19)

11月19日の例会はいつもと違って和室の畳の上にて開催されました。 最初のスピーチはI田さんの「キャッチボール」。 前回の同じスピーチについて受け取ったフィードバックを反映させ、ブラッシュアップされたスピーチでした。 特に距離感を具体的な数字を用いて、聴衆にイメージし易いような工夫がなされていました。 「何故キャッチボールなのか?」についても、細やかな描写を用いることによって「ストレス発散」「心が穏やかになる」との気持ちを表現されていました。 ベストスピーカー賞受賞 おめでとうございます。 続いてのスピー ...

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第339回通常例会(2023/11/05)

11月5 日日曜日、今日も元気に所沢中央公民館にて、第339 例会が開催されました。 本日は、『インフルエンス・マネジメントWS 』でございます。 会員I さんが講師になり、インフルエンス・マネジメントをじっくり2 時間学びました。 3枚の資料を使い、各対人キャラクターを確認していきます。 普段の自分が、周りの人にプラスの影響を与えていることや逆にマイナスの影響を与えているものなどを洗い出して行きます。自分が各対人に対してどのようなキャラクターを演じているのかが分かってきます。 1、 嫌な人 2、 好きな ...

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第338回通常例会(2023/10/15)

秋も中盤に差し掛かる今日この頃。 本日、所沢クラブ・府中クラブの合同例会が行われました。 今回の記事作成担当のK です。 府中クラブは京王線の府中駅で活動をしているクラブで所沢クラブと親交がありましたが、合同で例会をしたことがないため今回企画しました。 その日はあいにく大雨で冷えておりましたが、本日は約25 名の参加者がおり、会場は熱気溢れており寒さを忘れるようでした。 今回の司会はO さんです。O さんはこの合同例会の運営メンバーです。 今日の言葉は「協働」この合同例会にふさわしい言葉です。 メインの準 ...

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第337回通常例会(2023/10/01)

1 例会記事 ①はじめに 会長の挨拶から始まり、役割の紹介が行われました。 ②準備スピーチ Yさん:100歳になった母 新入会のYさんのはじめてのスピーチです。 関東大震災の3日後に生誕したお母様の現在にいたるまでの内容でした。 和歌山から上京し、音楽を学び、ピアノと声楽の先生を80歳まで勤め100歳を超えた方には人々の何を感じ取る力をあるというものでした。 お母様のスピーチを通じてYさんの人柄を感じるスピーチでした。 Aさん:所沢Sundays Aさんの入会に至る経緯と現在までの心境を約20分でスピーチ ...

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.