クラブ記録 例会記録

第251回通常例会

2020/1/9

【今日の言葉】は「一念発起」。 【★ベストスピーチ賞】はゲストさん 【★ベストテーブルトピックス賞】はたけさん 【★ベスト論評賞】はがんちゃん 【ゲストさん】2人   正月明けの01/05(日)、所沢トーストマスターズ・第251回通常例会が、所沢中央公民館で開催されました。「迎春」の文字が躍る正月用の飾りも飾り、正月気分を盛り上げてくれました。 今回はゲストの方が2人も来ていらっしゃってくださいました。ご参加ありがとうございます。   準備スピーチの部。 『ふるさと納税を通して税金につ ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

第250回例会(クラブ内コンテスト)

2019/12/16

今年最後の例会は、クラブ内スピーチコンテストでした。 コンテスタントによるスピーチ4本と練習スピーチ1本。 最後に全員から改善点のフィードバック。 1位、2位の方は、2月にエリアコンテストに出場します。 例会後は、所沢プロべ通りで軽く忘年会。 今年どんな1年だったか全員が即興スピーチ、 普段聞けないプライベートな話題で盛り上がりました。 新たに入会宣言を頂いた方もおり 来年も新たなスピーチを聞ける事が楽しみです! 一緒に学びませんか? スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対 ...

ReadMore

未分類

第248回(エリア15合同)例会

2019/12/3

エリア15合同例会   11/30(日)上尾クラブ、浦和クラブ、武蔵浦和クラブ、所沢クラブ、4サークルでの「エリア15合同例会」が、浦和コミュニティセンターで開催されました。11月に入り寒さも厳しくなってきましたが、エリア15合同例会はそんな寒さを吹き飛ばすメンバー20名が集まり、熱のこもったスピーチで会場の温度は急上昇!会場は沢山の拍手で大盛り上がりとなりました♪   最初は、準備スピーチの部です。 『ネジかじる、タップを立てる、またかじる』 1番バッターは所沢クラブのNさん。  黒 ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

第249回例会

2019/12/3

寒さの増す12月第1週日曜日。所沢TMCでは、スピーチ3本を満喫しました! 本日はゲスト1名にご参加頂きました。 ◆今日の言葉 「微妙」。広辞苑では一言では言い表せない趣がある良い意味で使う事があるとの事。普段使う微妙とは異なり新鮮な使い方でした。 ◆今日の準備スピーチは3本! ・1本目のスピーカーはTさん「過去の自分 今後の自分」 トースト3年目のTさんは、節目の10本目のスピーチCC#10。過去の自分を見返して成長したスピーチを披露。会場を目いっぱい使い表現されました。 ・2本目のスピーカーはNさん「 ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

第247回例会

2019/11/28

朝晩すっかり冷え込む季節となりましたが、所沢クラブは熱いです。 まず、はじめはジョークの利いた挨拶から始まり、場を温めます。 次にゲスト紹介。 今回は2名のゲストが参加してくれました。 そのうち一人はなんと、群馬の太田市からはるばるお越しくださいました。 本当にありがとうございます。 役割説明が終わり次はメインの準備スピーチ 準備スピーチとは予めプロジェクト目標に沿った内容でスピーチ内容を推敲し、皆で披露するものです。 例会のメインを飾ります。 今回は3名の方がスピーチをしてくれました。 まず1人目はAさ ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

第246回例会(通常例会)

2019/11/10

1 月3日、曇り空の肌寒い中、久々の所沢中央公民館で第246回例会が行われました。  本日のトーストマスターは、K 村さん。誠実でさわやかな雰囲気で例会が進行されます。  そして、本日の言葉を発表、O 田さんが行いました。  「逆風」  最近の世の中は「逆風」ばかり、今が旬な本日のお言葉です。  ◆準備スピーチの部 4名  最初のスピーカーはベテラン会員の S 木さん  タイトルは 「節税最強節イデコとは?」  年金二千万円問題など、老後の資産に不安のある方に是非お勧めしたいのが「イデコ」  そのメリット ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

第244回例会(論評ワークショップ)

2019/11/10

第244回 適性分析ワークショップ例会   10/6(日)所沢中央公民館で、第244回「適性分析ワークショップ例会」  本日は、通常の例会とは異なり、他クラブの会員さんを講師として招き、ワークショップ (参加・体験型の学習)を行いました。他クラブからの出席者もあり、盛り上がった例会となりました。   講師は、現在はエリア12マネージャーをされつつ、輝クラブ・郡山クラブでご活躍の Hさん。 Hさんは、ディビジョンコンテスト3回、全国大会2回出場と、実力者。 また、トーストマスターズ以外に ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録 未分類

第245回例会(通常例会)

2019/11/4

10月20日 所沢トーストマスターズの通常例会が行われました。 例会会場は新所沢東公民館の和室でした。会場に入った瞬間より世界が変わり、畳・障子・押入れなどあり。スピーチではなくこれから茶道でも始めるのか!?という気持ちになりました。もちろんスピーチですよ💦 椅子はなく皆、座布団を使用し例会が始りました。   今日のトーストマスターはベテラン会員のSさんです。明るいトークで会場を盛り上げて例会をスムーズに進行されました。 本日のスピーカーは4名。 最初Aさんです。自身の仕事の通関士を紹介するスピ ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

第243回 通常例会(論評ワークショップ)

2019/11/4

残暑厳しい9月第3週日曜日。所沢TMCでは論評ワークショップとスピーチ2本を満喫しました! ◆今日の言葉 今日の言葉は「恙(つつが)なく」。つつがとは災いや病気を意味するんですね。初めて知りました。 ◆論評ワークショップ Sさんが講師役で、論評の組み立て方、テストスピーチに対して各自で論評、気づきの共有、代表者による論評発表を行いました。 初心者から上級者まで得るものが多く個人的には論評でユーモア!にトライしてみたいと思いました。 ◆今日の準備スピーチは2本! ・1本目のスピーカーはKさん「デビットカード ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

第242回通常例会(2019/9/1)

2019/9/2

世間では夏休みの最終日、外は一時より暑さも和らぎましたが、熱気に溢れた所沢トースタマスターズの例会が新所沢公民館で行われました。   N会長は最近自転車が盗まれたと思ったら、犯人は自分の記憶(単に忘れていた)だったという自虐ネタで皆を笑わせて、和やかな雰囲気でスタートしました。   今日のトーストマスターはKさんです。 ◆今日の言葉 今日の言葉はⅠさんの「数多(あまた)」。司馬遼太郎の本から引用してきたとのことで、かなりの時間をかけて選別した甲斐もあり、皆さん積極的に使われていました。 ...

ReadMore

最新トピック

次回例会のご案内

次回の例会は以下の日時、場所で執り行います。

例会内容:第252回 通常例会(真実の瞬間含)
場所:中央公民館 学習室7号

日時:2020 年1月19日(日)14:00~16:00
見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

 

今後の例会予定

今後の例会はこちらです。

 

所沢トーストマスターズクラブについて

所沢トーストマスターズクラブは、2009年10月スタートの新した埼玉南部、多摩地区にある日本語クラブです。次のような特徴があります。

スピーチを通した自己成長

「スピーチを通した自己成長」が所沢トーストマスターズのビジョンです。トーストマスターズの活動を通して得たものを、クラブ内だけでなく、仕事や日常生活でも活かしてほしいと考えています。

スピーチの世界に羽ばたこう

キャッチフレーズは、「スピーチの世界に羽ばたこう」です。

所沢は1911年、日本初の飛行場が作られました。初飛行は、高さ10m、飛行距離800m。当時は、飛行機に乗って飛ぶことは、チャレンジの連続でした。墜落事故が多発したのです。しかし現在、飛行機は皆が安心して使う乗り物になりました。

スピーチでも同じことが言えます。私達も人前で話す前には、慣れないために不安にかられます。しかし、周りのメンバーに支えられながら挑戦を続けることにより、不安から克服され自信を持って人前で話せるようになるのです。

所沢トーストマスターズ案内

よくある質問

 

所沢トーストマスターズっどんなところ?初心者でも大丈夫?などよくある質問をまとめました。
質問を確認する

みんなの体験談

 

 

トーストマスターズを実際に始めてどのようになったか?体験談を紹介。体験談をよむ

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.