クラブ記録 例会記録

【例会記録】第345回通常例会(2024/02/04)

2024/2/5

本日の例会はお二人のゲストが参加されました! トーストマスターはKさん。昨日ジャケ買いした中古レコードは飾ってよし音楽よしで満足した話からスタート。 語彙を増やす目的の「今日の言葉」は「粛々と」。多くの方がスピーチで活用しました。 本日のスピーチは2本。 1人目はUさん、スピーチ目標は前回スピーチの際に頂いたフィードバックを今回反映させるスピーチ。 ご自身の身にあった試練も未来への構成要素であるとポジティブに捉えて聴衆の心に刺さる感動的なスピーチでした。 2人目はAさん、ご自身の視力について抜群のユーモア ...

ReadMore

クラブ内コンテスト クラブ記録

【例会記録】第344回通常例会(2024/01/28)

2024/1/31

第344回例会 クラブコンテスト(2024/1/28) 年に一度のスピーチコンテストが1/28(日)に所沢市民公民館の会場で開催されました。 今回のスピーチ内容は、エリア・コンテストで競われるため掲載できませんが、6名のコンテスタントの白熱したスピーチで、会場は大いに盛り上がりました! ヘルパーの皆さんも論評をされ、参加者全員で充実したひと時を過ごしました。 さて、『クラブコンテスト受賞者』は、 第1位 Hさん 第2位 Oさん 第3位 Aさん 皆さん、受賞おめでとうございました!! 第1位Hさん、第2位O ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第343回通常例会(2024/01/14)

2024/1/15

【例会記録】第343回通常例会(2024/1/14)   今年初の例会は、所沢中央公民館学習室にて行われ、参加者も11名と盛況でした。 【会長挨拶】はKさん。 今年の目標「ゆっくりしゃべること」について話されました。 続いてIさんのもとで【入会式】が進行され、Hさんが入会されました。 本日の【トーストマスター】はAさん。 最近「寅さん」の映画をよく見ている。以前は、寅さんの生き方は嫌だなと思っていたが、最近はこれもありかと思うとのお話でした。 続いて【今日の言葉】はKさんより、『蛍雪(けいせつ) ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第342回通常例会(2023/12/17)

2023/12/26

第342回例会 昨日までは12月とは思えない暖かい気候が、今日は一変。12月らしい気候となった1日でした。 そんな12月の最後の例会はいつもと違う趣向とは違う例会になりました。 まずは会長の挨拶。 資格試験の合格という喜ばしい報告と、好意を寄せていた女性に振られるという、あまり喜ばしくない報告がありました。 続いて出し物の発表です。 いつもだと、準備スピーチですが、今回は出し物を披露するというものです。 表現とするという点においては準備スピーチと同じですね。   1番目はOさんのウクレレ演奏 初 ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第341回通常例会(2023/12/04)

2023/12/4

本日の例会は嬉しいニュースが。 OGのSさんがカムバック!またOBのHさんも同じく前向きに検討中! 冒頭に会長よりアイスブレイクとして副業で付き添いをした時のエピソードからスタート! 続いて本日のトーストマスターはIさん。AMは所沢シティマラソン(ハーフ)を完走した後に参加。 20歳代と40歳代では一般人のタイムに差はなく、まだまだ伸びしろがあるとミドルには心強いデータとメッセージでした。 本日のスピーチは3本。 1人目はSさん、自己紹介スピーチとして、名前のひみつや趣味の城めぐり、今後の抱負についてスピ ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第340回通常例会(2023/11/19)

2023/11/21

11月19日の例会はいつもと違って和室の畳の上にて開催されました。 最初のスピーチはI田さんの「キャッチボール」。 前回の同じスピーチについて受け取ったフィードバックを反映させ、ブラッシュアップされたスピーチでした。 特に距離感を具体的な数字を用いて、聴衆にイメージし易いような工夫がなされていました。 「何故キャッチボールなのか?」についても、細やかな描写を用いることによって「ストレス発散」「心が穏やかになる」との気持ちを表現されていました。 ベストスピーカー賞受賞 おめでとうございます。 続いてのスピー ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第339回通常例会(2023/11/05)

2023/11/9

11月5 日日曜日、今日も元気に所沢中央公民館にて、第339 例会が開催されました。 本日は、『インフルエンス・マネジメントWS 』でございます。 会員I さんが講師になり、インフルエンス・マネジメントをじっくり2 時間学びました。 3枚の資料を使い、各対人キャラクターを確認していきます。 普段の自分が、周りの人にプラスの影響を与えていることや逆にマイナスの影響を与えているものなどを洗い出して行きます。自分が各対人に対してどのようなキャラクターを演じているのかが分かってきます。 1、 嫌な人 2、 好きな ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第338回通常例会(2023/10/15)

2023/10/22

秋も中盤に差し掛かる今日この頃。 本日、所沢クラブ・府中クラブの合同例会が行われました。 今回の記事作成担当のK です。 府中クラブは京王線の府中駅で活動をしているクラブで所沢クラブと親交がありましたが、合同で例会をしたことがないため今回企画しました。 その日はあいにく大雨で冷えておりましたが、本日は約25 名の参加者がおり、会場は熱気溢れており寒さを忘れるようでした。 今回の司会はO さんです。O さんはこの合同例会の運営メンバーです。 今日の言葉は「協働」この合同例会にふさわしい言葉です。 メインの準 ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第337回通常例会(2023/10/01)

2023/10/14

1 例会記事 ①はじめに 会長の挨拶から始まり、役割の紹介が行われました。 ②準備スピーチ Yさん:100歳になった母 新入会のYさんのはじめてのスピーチです。 関東大震災の3日後に生誕したお母様の現在にいたるまでの内容でした。 和歌山から上京し、音楽を学び、ピアノと声楽の先生を80歳まで勤め100歳を超えた方には人々の何を感じ取る力をあるというものでした。 お母様のスピーチを通じてYさんの人柄を感じるスピーチでした。 Aさん:所沢Sundays Aさんの入会に至る経緯と現在までの心境を約20分でスピーチ ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

【例会記録】第336回通常例会(2023/09/17)

2023/9/24

9月も中旬から下旬に向かう中、暦では秋ですが、気温は夏全開!!   皆様はいかがお過ごしでしょうか? 今回記事作成を担当します。会長のKです。   今日の言葉は新会員のYさんより「精緻(せいち)」です。 詳しく、詳細にといった意味です。 例文:彼はこの問題を精緻化している。   初めての役割のため事前に先輩会員にコツやポイントを聞いてしっかり調べて例会に望まれたとのこと。やはり準備が整っているためか役割の説明がスムーズで分かりやすかったです。 今回のスピーチは2本。 1本目は ...

ReadMore

最新トピック

次回例会のご案内

次回の例会は以下の日時、場所で執り行います。

日時:2024年2月18日(日)14:00〜16:00

例会内容:通常例会@ 所沢市中央公民館

日時:2024年3月03日(日)14:00〜16:00

例会内容:通常例会@ 新所沢東公民館

日時:2024年3月17日(日)14:00〜16:00

例会内容:通常例会@ 所沢市中央公民館

見学、ゲスト参加大歓迎です!

会場参加、オンライン(zoom)参加どちらも可能です。

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

見学は3回まで無料です。

 

 ゲスト様向け クラブ紹介

こんな悩みありませんか???

 

・人前で話せない・・・

・自分の考えかや気持ちを伝えられない・・・

・身近で話す練習する場が欲しい・・・

・話し方教室って高額そうで嫌だな・・・

 

これらのお悩みを解決できるのが

所沢トーストマスターズクラブです!!!

 

トーストマスターズクラブとは??

  • 1924年にアメリカのカルフォルニアで生まれたスピーチやリーダーシップのトレーニングを行うことを主に目的とした非営利教育団体(アメリカのNPO法人)です。
  • 現在143カ国で16600以上のクラブで約357000人以上の会員が在籍しています。
  • 日本でも東京をはじめ東北・中部・近畿・九州など日本全国でクラブがあります。

いずれもクラブも本部指示ではなく会員が自発的に立ち上げています!

 

クラブでは何をするの??

主に4種類あります

①準備スピーチ

②テーブルトピックス

③論評

④ヘルパー

 

準備スピーチとは??

➢会員が事前に勉強した※プロジェクトに合った内容のスピーチを作り、皆の前で発表します。

➢スピーチ内容は自身の日常についてや興味ある分野の研究や自分を語るなど千差万別です。

POINT

自分を話す練習の目玉です。話す内容だけでなく、自分の気持ちや思いを身体全体を使って表現して話します。話し方だけでなく表現力も磨けます。

 

テーブルトピックスとは?

➢即興スピーチです。

➢司会から振られたお題に対して2分から3分で前で話をします。

➢優しいお題から意表を突いたお題まで出題者の個性が表れます。

★POINT★

コミュニケーションは瞬発性も大事です。突然話題を振られた時などの練習になります。

 

論評とは?

➢準備スピーチをした会員に対してフィードバックすることです。

➢そのスピーチで良かったことや改善点などを 論理的且つ分かりやすくスピーカーに伝えます。あなたの「聴く力」を鍛えられます。

★POINT★ 

社会人になって人から意見を貰うのは少なくなりませんか?沢山の人から意見を貰えるのはここだけ!!

 

ヘルパーとは?

例会中にスピーチを助ける役割です。

➢今日の言葉・・・会員の語彙力の向上のため言葉を選び、例会でその言葉の使用を促す。

➢計時係・・・・・各セッションの時間測定を測る。

➢集計係・・・・・投票を集計をする。

➢文法係・・・・・適切・不適切な日本語を発表する。

➢えーとカウンター・・「えー」「あのー」などの不要な言葉をカウントし発表する。

➢取材係・・・・・例会記事を作成しホームページに掲示する。

 

トーストマスターズで得られるもの

➢伝える力を鍛える練習の場

➢会員からの叱咤激励のメッセージ

➢クラブのリーダーシップの役割を引き受ける機会

➢新しい出会いの場

 

所沢トーストマスターズ クラブとは?

キャッチコピー

スピーチの世界に羽ばたこう

〇所沢付近を中心に活動しているクラブです。まったりしている雰囲気で他者と切磋琢磨せず自分のペースで勉強を続けられる環境です。

〇新宿、池袋などから30分ほどで行けるため都心からでも通いやすい。

〇年齢層は30代から50代が多いです。現役世代のサラリーマンがメインです。

〇オンライン設備もあるので全国から参加できます。

 

会長挨拶

2023年 所沢TMCのスローガン

「一期一会を大切に、クラブ活動を楽しもう!」

皆様は人生で人に会える人数はご存じですか?

ある統計ですと3万人程度だそうです。日本の人口は1億2千人ぐらいのため出会える割合は0.025%程度です。1%も満たない中でスピーチをきっかけに皆様と出会えるのは私は奇跡に等しいと考えます。

昨今、世間ではネガティブな話題が多く、人と関わるのにも抵抗を感じる人もいらっしゃいます。

そのため新しい出会いやチャレンジというのにも不安になり心配になります。

ですが、そういった不安ごとや心配ごとを乗り越えると新しい活路を見つけることが出来ると思います。

その不安・心配事の解消に是非、私達所沢トーストマスターズクラブにお手伝いをさせていただけませんか?

スピーチを通じて皆様の心配事などを話してもらい、一緒に解決方法を考えていきましょう!

私は会長職を拝命した時から「出会い」を大事に現会員・新会員共にクラブ活動を是非楽しんで貰うクラブ運営をしていきます。

私は会員の皆様が安心してクラブ活動を出来るように全力でサポートさせていただきます。

2023年度 会長:木村

 

所沢トーストマスターズクラブの1年間

➢7月 新しい役員にて1年がスタート

➢9月 外部講師を招きWS

➢10月ハロウィンのイベント例会

➢12月 外部講師を招きWS

➢2月 コンテストに向けて

クラブ壮行会

➢6月 お疲れ様会

 

所沢トーストマスターズ WS(ワークショップ)紹介

仕事では学べない所沢トーストマスターズだけで体験できるWSを少しだけ紹介します

ディベート例会 年間1回~2回

外部講師を招いてのメンバーでディベート対決!

白熱した討論が展開していました。

テーブルトピックスWS 年間1回

ベテラン会員を招きスピーチの質の向上のための

勉強会を定期的に行っています。参加者はメキメキをスピーチの技術があがります。

WS以外にも楽しいイベントを定期的に企画しています。是非参加してください(*^-^*)

 

新規会員 インタビュー

回答者:40代 女性 

Q1.所沢TMCについてどう思いますか?

回答:頑張ってスピーチをしている人を、温かい目で見守る優しさに

満ちたクラブだと思います。

Q.所沢に入会を決めた決め手はなんですか?

回答:人前で話すスキルが高い会員から学びを得られ且つ穏やかな会員が多いのでとても居心地がよいクラブだと思ったからです。

Q3.所沢TMCに入会して何か変化はございましたか?

回答:人前で話すことに少しずつ慣れてきました。実践の場が得られた結果だと思います。

Q4.ゲストの方へのメッセージをお願いします。

回答:お越しいただきありがとうございました。ぜひ、一緒に学びましょう!

 

是非一緒にスピーチを学びましょう!!
お待ちしておりまーす(*^_^*)

所沢トーストマスターズクラブについて

所沢トーストマスターズクラブは、2009年10月スタートの新した埼玉南部、多摩地区にある日本語クラブです。次のような特徴があります。

スピーチを通した自己成長

「スピーチを通した自己成長」が所沢トーストマスターズのビジョンです。トーストマスターズの活動を通して得たものを、クラブ内だけでなく、仕事や日常生活でも活かしてほしいと考えています。

スピーチの世界に羽ばたこう

キャッチフレーズは、「スピーチの世界に羽ばたこう」です。

所沢は1911年、日本初の飛行場が作られました。初飛行は、高さ10m、飛行距離800m。当時は、飛行機に乗って飛ぶことは、チャレンジの連続でした。墜落事故が多発したのです。しかし現在、飛行機は皆が安心して使う乗り物になりました。

スピーチでも同じことが言えます。私達も人前で話す前には、慣れないために不安にかられます。しかし、周りのメンバーに支えられながら挑戦を続けることにより、不安から克服され自信を持って人前で話せるようになるのです。

所沢トーストマスターズ案内

よくある質問

 

所沢トーストマスターズっどんなところ?初心者でも大丈夫?などよくある質問をまとめました。
質問を確認する

みんなの体験談

トーストマスターズを実際に始めてどのようになったか?体験談を紹介。体験談をよむ

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.