no image

未分類

次回ワークショップ(スピーチ傾向診断)のお知らせ

2019/9/17

ピーチ傾向診断ワークショップチラシ_2019年10月6日B 一緒に学びませんか? スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!! 見学、ゲスト参加大歓迎です! 興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします! 見学(無料)申込み

ReadMore

クラブ記録 例会記録

第242回 通常例会(論評ワークショップ)

2019/9/17

残暑厳しい9月第3週日曜日。所沢TMCでは論評ワークショップとスピーチ2本を満喫しました! ◆今日の言葉 今日の言葉は「恙(つつが)なく」。つつがとは災いや病気を意味するんですね。初めて知りました。 ◆論評ワークショップ Sさんが講師役で、論評の組み立て方、テストスピーチに対して各自で論評、気づきの共有、代表者による論評発表を行いました。 初心者から上級者まで得るものが多く個人的には論評でユーモア!にトライしてみたいと思いました。 ◆今日の準備スピーチは2本! ・1本目のスピーカーはKさん「デビットカード ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

第242回通常例会(2019/9/1)

2019/9/2

世間では夏休みの最終日、外は一時より暑さも和らぎましたが、熱気に溢れた所沢トースタマスターズの例会が新所沢公民館で行われました。   N会長は最近自転車が盗まれたと思ったら、犯人は自分の記憶(単に忘れていた)だったという自虐ネタで皆を笑わせて、和やかな雰囲気でスタートしました。   今日のトーストマスターはKさんです。 ◆今日の言葉 今日の言葉はⅠさんの「数多(あまた)」。司馬遼太郎の本から引用してきたとのことで、かなりの時間をかけて選別した甲斐もあり、皆さん積極的に使われていました。 ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

第241回通常例会

2019/9/1

8月18日の日曜日、所沢トーストマスターズクラブの第241回例会が行われました。 今日は夏休みでメンバーが少なく、いつもと違って円座に椅子を並べます。   先ずは会長より、9月に行われる論評ワークショップの案内がありました。 それでは本日のトーストマスター、TMODの紹介です。   本日はベテランのTさんにより、例会が進行されます。 と、その前に、プログラムの訂正のアナウンス。 間違いがあっても、お互いに確認しあって直ぐに修正していきます。   そして今日の言葉の発表を、Iさ ...

ReadMore

クラブ記録

第240回通常例会

2019/8/11

夏本番 蒸し蒸しする中今回も例会が開催されました。   本日は新会員Iさんの入会式 司会進行は会員担当のSさん。スムーズな進行で滞りなく進みました。 入会式後、Iさんにどんなことに力を入れたいですか?と伺ったら 「機会を沢山作りスピーチをさせて頂き、色々な役割も引き受けたい」と積極的 且つ前向きな返答でした。これは今後の成長が楽しみです。   今日のトーストマスターは今期広報担当のSさん   冷静で落ち着いたトーンで話されるためとても安定した司会進行でした。   今 ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

第239回通常例会(2019/7/21)

2019/7/28

7/21(日)所沢トーストマスターズ・第239回通常例会が、所沢中央公民館で開催されました。7月に入り暑さも一段と増してきましたが、所沢トーストマスターズの例会はそれ以上に熱のこもったスピーチで熱気ムンムン、会場は沢山の拍手で大盛り上がりとなりました!   最初は、準備スピーチの部です。 『あの時やっといて良かった』 1番バッターはFさん。  Fさんの会社で早期退職の募集が行われたが、Fさんは現在やり遂げたい企画があり、いま退職する訳にはいかない状況。 そんなFさんが今思うのは、あの時、自分の強 ...

ReadMore

クラブ記録 例会記録

第238回通常例会(2019/7/7)

2019/7/15

七夕の日曜日、今期最初の例会が 所沢中央公民館で行われました。   今日のトーストマスターSAさん。 オープン二ングの挨拶で、他クラブへの参加で刺激を受けたとのことで、その時の臨場感がとても伝わってくるお話でした。 ◆役員就任式 役員就任式は、エリアディレクターNAさんが駆けつけてくれました。厳かながらも明るい雰囲気の中、新役員全員が所沢クラブの発展に決意を新たにしました。 新会長NIさんの所信表明では、今後の改革案の発表やリーダーとしてメンバーを自分の手足(=自分自身)のつもりで大事に扱うと熱 ...

ReadMore

no image

クラブ記録 例会記録

第237回通常例会(2019/6/16)

2019/6/29

梅雨の晴れ間の日曜日、今期最後の例会が 新所沢公民館で行われました。 一緒に学びませんか? スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!! 見学、ゲスト参加大歓迎です! 興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします! 見学(無料)申込み

ReadMore

クラブ記録 例会記録

第236回「真実の瞬間WS 」例会(2019/6/2)

2019/6/29

連日の暑さが和らいだ6月2日新所沢公民館にて所沢トーストマスターズ例会を行いました。 一緒に学びませんか? スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!! 見学、ゲスト参加大歓迎です! 興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします! 見学(無料)申込み

ReadMore

no image

クラブ記録 例会記録

第235回合同例会(2019/5/19)

2019/6/29

2,019年5月、2回目の例会は合同例会でした! 一緒に学びませんか? スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!! 見学、ゲスト参加大歓迎です! 興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします! 見学(無料)申込み

ReadMore

最新トピック

次回例会のご案内

次回の例会は以下の日時、場所で執り行います。

例会内容:スピーチ傾向診断ワークショップ(1時間、残り1時間は通常例会)
場所:所沢中央公民館 学習室1・2

日時:2019 年10月6日(日)14:00~16:00
見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

 

今後の例会予定

今後の例会はこちらです。

 

所沢トーストマスターズクラブについて

所沢トーストマスターズクラブは、2009年10月スタートの新した埼玉南部、多摩地区にある日本語クラブです。次のような特徴があります。

スピーチを通した自己成長

「スピーチを通した自己成長」が所沢トーストマスターズのビジョンです。トーストマスターズの活動を通して得たものを、クラブ内だけでなく、仕事や日常生活でも活かしてほしいと考えています。

スピーチの世界に羽ばたこう

キャッチフレーズは、「スピーチの世界に羽ばたこう」です。

所沢は1911年、日本初の飛行場が作られました。初飛行は、高さ10m、飛行距離800m。当時は、飛行機に乗って飛ぶことは、チャレンジの連続でした。墜落事故が多発したのです。しかし現在、飛行機は皆が安心して使う乗り物になりました。

スピーチでも同じことが言えます。私達も人前で話す前には、慣れないために不安にかられます。しかし、周りのメンバーに支えられながら挑戦を続けることにより、不安から克服され自信を持って人前で話せるようになるのです。

所沢トーストマスターズ案内

よくある質問

 

所沢トーストマスターズっどんなところ?初心者でも大丈夫?などよくある質問をまとめました。
質問を確認する

みんなの体験談

 

 

トーストマスターズを実際に始めてどのようになったか?体験談を紹介。体験談をよむ

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.