トーストマスターズを始めるに当たってよく寄せられる質問をまとめました。

入会の際、費用はかかりますか?

ご入会の際には、入会金3000円(教材費込み)、及び会費月1000円(半年一括払い)をいただいております。

Back To Top

入会試験はありますか? 話し方がある程度うまくないと入会できないのでしょうか。

トーストマスターズクラブは、能力で入会の可否を決定するようなことは一切ありません。「コミュニケーションやリーダーシップの能力を高めたい」という意思のある方で18歳以上でしたら、スキル、職業などに関わらず、どなたでもご入会できます。

但し、ビジネスの宣伝目的、宗教などの勧誘目的などでの入会者を防ぐため、事前にその点を運営委員(役員)より確認させていただいております。

Back To Top

入会した場合、どのような内容のスピーチをすればよろしいのでしょうか?

会員になって初めてのスピーチは、自己紹介のスピーチ(アイスブレーカーと呼びます)で、4分~6分ですることになっております。 しかしその後は、トピックは基本的に自由で、時間は通常5分~7分です。

所沢トーストマスターズクラブでは、トーストマスターズ国際標準のスピーチマニュアルを使っております。マニュアルには10のプロジェクトがあり、それぞれ「スピーチを構成立てる」「ジェスチャーを使って話す」などの目的があります。その目的に沿ったスピーチなら、どのような内容でもお話いただけます

Back To Top

入会したら、必ず毎回参加しなくてはいけないのでしょうか?

毎回参加できなくても大丈夫です。お仕事、ご家庭などの都合で2,3回に1度くらいの頻度で参加する方もいらっしゃいます。むしろ、多忙な方はたとえ1ヶ月に1度でも、継続的に参加を続けていくことで、短期集中の参加よりも着実にコミュニケーション力の上達が期待できます。

Back To Top

トーストマスターズに入会したいのですが、どうしても所沢で日曜日は都合がつきません。

トーストマスターズクラブは当クラブに限らず、一人ひとりのご都合に合わせてほかのクラブをお選びいただくこともできます。このサイトの「リンク集」より、各地のクラブのHPをご覧になれますので、最適なクラブを探してみてはいかがでしょうか?

Back To Top

人前で話すのがとても緊張するのですが、本当に参加できるのでしょうか?

はい、もちろんです。
このクラブの大きな特徴は、「お互いが助け合い、スピーチを楽しく学ぶ」ということです。例えば、それぞれのスピーチに対して行われるフィードバックは、「どこが悪かったか」ではなく、「どこが良かったか、そしてそのスピーチを更に良くするためにはどうすればいいと思うか」という視点で行われます。そうすることで、最初は自信がない方でも徐々に自信を持ってスピーチをすることができるようになります

Back To Top

話し方のプロに教えていただけるのでしょうか?

当クラブはセミナーや話し方教室とは違い、先生・生徒という関係で教えてもらう場所ではありません。様々なスピーチのレベル、年齢、職業の人が、お互いにスピーチのフィードバックを行うことで、お互いが学ぶ場です。プロに手取り足取り教えてもらえるわけではありませんが、逆に言えば、色々なバッククラウンドの人から様々な視点で自分のスピーチへの意見をもらうことができます。

参加者のスピーチのレベルは様々で、特に話し下手の人だけの集まりというわけでも、スピーチのプロの集まりというわけでもありません。もちろん、長く続けている方を中心に、非常に上手なメンバーも多くおります。

Back To Top