クラブ記録 例会記録 未分類

第151回通常例会(2015/11/15)

投稿日:

11/15(日)所沢トーストマスターズ第151回通常例会がサブ会場の所沢中央公民館で開催されました。
今日のテーマは一つでもスピーチに笑いを盛り込むこと。自ら企画しハードルを上げてしまった前会長のKさんが本日のトーストマスターです!!
 
さて、準備スピーチの部ですが今日はスピーチが3本。
 
最初のスピーカーはベテランTさん
タイトルは「トーストマスターズ 年次総会の議事録を読む」
またなんと硬いテーマだろう……と、思いきやこの議事録にはミステリー小説も真っ青のミステリアスな謎が展開されていた!?
普段あまり興味が惹かれないものでも読んでみると意外な発見があることに気づかされるスピーチでした。
 
2番目のスピーカーはこれまたベテランのSさん
タイトルは「成功の秘訣は雑談力!」
いいですねー。雑談力と言えば、齋藤孝著の『雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール』という本が気にはなっていたけど読んでなかったのでとても勉強になりました。
社内でも社外でも仕事してると雑談力は大事だなとつくづく感じます。ちなみに、本人に聞いたらこの本読んでいないとのこと(笑)
 
3番目のスピーカーはMさん
タイトルは「スピーチの道しるべ」
スピーチが上手くなるためには「情熱」と「継続」この2つがとっても大事だよ、という内容のスピーチです。まったく同感。
あがり症で人前で上手く喋ることができなかった私も3年このクラブに通ったらそこそこ話せるようになりましたよ。いや、それでもまだまだ「えー」とか「あのー」とか不要な言葉が出てしまうんですが……。
 
続いて「テーブルトピックス」のセクション。
テーマは◯◯の秋。6名の方が即興スピーチに挑戦しました。読書、食欲、芸術、スポーツなどなど、
皆さんの趣味や特技について話をしていただいてメンバーの知らない一面を発見することができました。
 
最後は「論評の部」です。
ベテランのメンバーたちが愛のある論評でスピーカーに的確なフィードバックを行っていただきました!!
 
さて、今日の表彰は、
 
最優秀テーブルトピックス賞はAさん、Hさん!
個人論評賞はOさん!
そして最優秀スピーチ賞はSさん!
 
IMG_4659
皆さん、受賞おめでとうございました!!
 
次回はHさん企画のディベート例会です!
これからスピーチに挑戦してみたい方、会議やプレゼン、面接など話すスキルを向上させたい方、あがり症を克服されたい方、
一緒に学んでみませんか?たくさんの参加をお待ちしております。ぜひ、一度足を運んでみてください!

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録, 未分類

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.