クラブ記録 例会記録

第172回通常例会(2016/10/2)

投稿日:

先週9月26日にエリアコンテストが行われ、所沢トーストマスターズから参加したメンバーは2位という好成績をおさめました。その余韻も残る中、今回ゲストが2名参加で合計18名が参加してにぎやかに通常例会が行われました。

今回のトーストマスターは大ベテランのSさんでした。所沢トーストマスターズでの豊かな経験と温かい人柄で、例会に参加した人全員が楽しく学べる雰囲気を作ってくれました。

 

一番目のスピーカーはYさん。タイトルは「スピーチクラブよりもお得です!」

ある企業が学生に将来役に立つアルバイトは何かとアンケートをとったところ1位が塾講師。塾講師は説明能力が求められ、またコーチングスキルが必要とされ相手のやる気を引き出す力が求められるそうです。Yさんは学生の頃塾講師をした体験を含めどうしたら相手に伝わるのか具体例や演技を入れボーカルバラエティ豊かに笑いのあるスピーチをしました。

 

二番目のスピーカーは、今回のスピーチがCC♯10のSさん。タイトルは「ヒットを狙え!」で映画『君の名は』がなぜヒットしたのかをヒントに、ご自身のスピーチのたな卸しをしました。Sさんのスピーチの強みや弱点を話し、マテリアルを最大限に活用して弱点の克服に向けての意気込みを感じるスピーチでした。

 

三番目のスピーカーはベテランのHさんで、タイトルは『三題話し、で笑わせる』。その場で話して欲しいお題を3つ聴衆からリクエストしてもらい即興スピーチをしました。『運動会・君の名は・野菜』をテーマにして3つの題をうまく繋げ、聞き手を笑わせていました。

 

四番目のスピーカーはOさん。タイトルは『池上彰スペシャル☆池上彰を徹底解説!』民法視聴率NO.1の池上彰さんの人気の秘密を、「いい質問ですね。」の決め台詞とOさんらしい演技を交えて、分かりやすく解説していました。

 

続いて、即興スピーチのセッションであるテーブルトピックス、司会はMさん。

今回のお題は「運動会について・衣替え・体調管理・この秋一番食べたいもの・映画・この秋の抱負」など、秋にまつわるお題を出し、7名の方が即興スピーチをしました。

スピーチ終了後は、スピーカーの方へのフィードバックを目的とした論評の部に入ります。論評の部の司会はNです。

論評では4人の論評者がスピーカーに対して良かった点、改善点をあげながらフィードバックしました。

 

最後にドキドキの表彰の部です。

img_5550本日のベストテーブルトピックス賞はDさん!

ベスト論評賞はSさん!

べストスピーカー賞はSさん!

皆さんおめでとうございました!

 

 

 

今回の例会は、スピーカーもベテラン揃い、論評者もベテランが多く大変活気があり、学びの多い例会となりました。

 

 

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.