「未分類」 一覧

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

未分類

【例会記録】第332回通常例会(2023/07/16)

暑い日が続く3連休の中日、所沢TMCでは嬉しいニュースがあり、新たな仲間が入会しました! また本日初参加のゲストと一緒に、熱く盛り上がりました。 今日の言葉は「渾身の」。からだ全体という意味で、多くの人がスピーチの中で使用しました。 今日のトーストマスター(司会)はKさん。ゲストとのコミュニケーションも多く気配りで会をリードされました。 今日の準備スピーチは2本。 1人目は、Iさんで「眠れぬ日々」。 眠れぬ原因の時間の経過とともに変化する様子をパワポ資料の画像・動画を投影して視覚に訴えるスピーチを行い、ユ ...

未分類

第299回通常例会(2021/01/23)

毎日寒い日が続く中、第299回例会が所沢中央公民館にて開催されました。 今回会場 での参加者よりもリモート参加の方の割合が多く感じられました 。 今の時代にぴったりな光景でした 。 会長の挨拶から例会がスタートします。I会長、ここ最近仕事で重要なポジションを任されていて、多忙な毎日を送っているとか。そんな忙しい中、しっかりと会長の役目を果たすべく例会に参加してくれました。 ◆準備スピーチの部 1人 目は、A さん 『フリースピーチ』 最近仕事場で起きた出来事。設備などのチェックをするため、間違いがあるとい ...

未分類

第296回通常例会(2021/12/05)

今年も残り僅かな師走、寒い日が続きますが、所沢トーストマスターズクラブの例会は、HOTに開催されました。 今日の言葉は、「俄然」。意味は、「物事がにわかに起こるさま。急に一変した状態になるさま。」 冒頭の会長のいっちゃんによる開会宣言で296回の例会スタート!! 本日のトーストマスター(司会)は、ヒロさん 最初のプログラムは、「準備スピーチ」です。トーストマスターズクラブでは、会員それぞれが、自身の目標にあったプロジェクトを選び、それをもとにスピーチの準備をします。 1人目は、ベイスターズさん タイトル: ...

未分類

第295回通常例会(2021/11/28)

11月28日(日)14時から第295回例会が所沢市中央公民館とオンラインのハイブリッドで開催された (記念すべき300回例会も近く、せっかくだからお祝いをしたいね!と話がでて例会の最後で盛り上がった)。 今日の司会はIさんです。恒例の挨拶だが、辞職した木下元都議の危険運転行為を取り上げ、反社会勢力でもやらない行為であり、 彼女のしぶとさに圧倒される。だが、若い人と戦うための生命力、コミュニケーション能力はすぐれていると感想を述べた。 ・「今日の言葉」はKさんです。10秒前に今日の役割を知ったようで、「さっ ...

未分類

第248回(エリア15合同)例会

エリア15合同例会   11/30(日)上尾クラブ、浦和クラブ、武蔵浦和クラブ、所沢クラブ、4サークルでの「エリア15合同例会」が、浦和コミュニティセンターで開催されました。11月に入り寒さも厳しくなってきましたが、エリア15合同例会はそんな寒さを吹き飛ばすメンバー20名が集まり、熱のこもったスピーチで会場の温度は急上昇!会場は沢山の拍手で大盛り上がりとなりました♪   最初は、準備スピーチの部です。 『ネジかじる、タップを立てる、またかじる』 1番バッターは所沢クラブのNさん。  黒 ...

クラブ記録 例会記録 未分類

第245回例会(通常例会)

10月20日 所沢トーストマスターズの通常例会が行われました。 例会会場は新所沢東公民館の和室でした。会場に入った瞬間より世界が変わり、畳・障子・押入れなどあり。スピーチではなくこれから茶道でも始めるのか!?という気持ちになりました。もちろんスピーチですよ💦 椅子はなく皆、座布団を使用し例会が始りました。   今日のトーストマスターはベテラン会員のSさんです。明るいトークで会場を盛り上げて例会をスムーズに進行されました。 本日のスピーカーは4名。 最初Aさんです。自身の仕事の通関士を紹介するスピ ...

no image

例会記録 未分類

第185回通常例会(2017/04/16)

4月16日、爽やかな天気に恵まれた例会になりました。 今日の例会は、会員18名、ゲスト2名でした。 そろそろ会場のテーブルを増設しなければ狭く感じてしまう「うれしい問題」が発生しそうです。 今日の司会は、来期の所沢クラブ会長の、Sさん。 現会場係で、しっかり会場のコントロールをされております。 落ち着いた話し方で、皆さんを和ましておりました。 今日の言葉は「潮時」。 意味は「ちょうどいい」。 使われ方や、正確な意味をしっかり覚えられて、語彙を増やせるので、今日の言葉は大切な役割ですね。 計時係、集計係、え ...

例会記録 未分類

第174回通常例会(2016/11/06)

        所沢トーストマスターズクラブは、 話したい!けれど上手く話せない人が、チャレンジできる場所。 安心して失敗できる場所。 ここでたくさん練習して、本番で(ビジネスのプレゼン、結婚式の祝辞、会社の朝礼、など…)成功しましょう! スピーチは「スキル」です。 だからどんな人でも、基礎から学ぶことで確実に上手くなるのです。 一緒に成長できる仲間が待っていますよ。             立冬前日のあた ...

クラブ記録 例会記録 未分類

第156回通常例会(2016/2/7)

まだまだ寒さが続く2月第1週の例会、 本日はなんと女性が7名参加という華やかな例会になりました。 本日は初めてトーストマスター(司会)をMさん。 各スピーチ後のコメントにセンスが光りました。 本日の準備スピーチは4本。 一人目は初スピーカーとなるSさん。タイトルは「自分を表す3つのキーワード」。 3つのキーワードは「35」「マルチリンガル」「○○○」。 自己紹介のスピーチに数字の35、何の話をされるのか聴衆は興味津々。 「35」は、5回の転勤でお客様と接した都道府県の数ということで、 お仕事の話から地方の ...

no image

クラブ記録 例会記録 未分類

第151回通常例会(2015/11/15)

11/15(日)所沢トーストマスターズ第151回通常例会がサブ会場の所沢中央公民館で開催されました。 今日のテーマは一つでもスピーチに笑いを盛り込むこと。自ら企画しハードルを上げてしまった前会長のKさんが本日のトーストマスターです!!   さて、準備スピーチの部ですが今日はスピーチが3本。   最初のスピーカーはベテランTさん タイトルは「トーストマスターズ 年次総会の議事録を読む」 またなんと硬いテーマだろう……と、思いきやこの議事録にはミステリー小説も真っ青のミステリアスな謎が展開されていた!? 普段 ...

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.