クラブ記録 例会記録

第267回例会

投稿日:

皆さん!こんにちは。
所沢トーストマスターズ広報のふくろうです。

今回記事を書いてくれたのは何事にも動じない落ち着きを持つジョブズO田さんです。

【今日の言葉】(例会中に使うことが推奨される言葉)は「素晴らしい」。
【★ベストスピーチ賞】は あんちゃん!
【★ベストテーブルトピックス賞】は チーカマ!
【★ベスト論評賞】は ジョブズO田!
【ゲストさん】0人

残暑がまだまだ厳しいですが、秋の香りを感じ始めた09/06(日)、所沢トーストマスターズ・第267回通常例会が、所沢中央公民館で開催されました。

今期の会長のハナマルさんの挨拶から例会は始まります。本日の小話はなんとクイズ!?
ケーキを3,4人で分ける場合、どのように切れば各人納得いく形で切れるのか?というのがお題です。
ホワイトボードで説明されていて、意外かつ頭の良い回答に一同納得。例会最初の雰囲気作りだけでなく、頭の体操にもなりましたよ。

本日の司会(トーストマスター)はベテランのマイケルさん。
最近の時事ネタ(安倍首相退任)にも触れて、その時の株価の動きにも触れていました。
今後、解散総選挙が行われれば、仕事上多忙になるそうです。
ベテランの雰囲気漂う、安定感のある司会ぶりです。

続いては例会を進行させるために重要な、ヘルパーの役割の紹介です。
例会ではこうして、役割をこなすことで発言する機会を得ることができます。
今日の言葉のハナマルさん。本日の言葉は「素晴らしい」

計時係は教育担当でも活躍している いっちゃん。
しっかりと時間を計測します。

えーとカウンタは がんちゃん。
役割の説明だけではなく、スピーカーが発言する言葉の気になる点を述べています。

文法係のマイケルさん。司会にも関わらず、ダブルヘッダーで活躍します。

続いては準備スピーチの部になります!!!

1番バッターはスギやん。
スピーチタイトルは『メンター制度』
入会した時から関わってもらっていたメンターとの関係を振り返るスピーチ。
メンターの存在はとても大きかったようで、温かく見守ってもらえたのが嬉しかったとの事。今までトーストを続けてこれたのも、そのような人との関係があったからこそ。人との関わりはクラブを続ける動機になるのですね。
また、エリアコンテストでインタビューワ―に抜擢された時に、ある方のアドバイス内容をシェア。いや、なんというか、アドバイスって難しいですね。。

2番バッターは新人チーカマさん。
『世界を動かす力はあなたの胸の中にある』
出身地である、茨城県牛久市にあるシャトーカミヤ(ワイナリー博物館)での思い出の一幕をスピーチ。
シャトーカミヤに中学生の時に行くことがお気に入りだったチーカマさんは、東日本大震災で閉館の危機にあったワイナリーを助けるべく、友達とともに署名活動をしたとの事。スタッフさんとの心温まるエピソードも心に残りました。
「困難を変える力はあなたの前にある」という最後に語った宣言が、とても力強いスピーチでした。

『絶対に負けられない戦いが、そこにはある』
3番バッターは あんちゃん。
あんちゃんの今回のスピーチの目的はボディランゲージ。身体の動きでスピーチを躍動的に表現します。
仕事で配達をする際に、お店の前に車を駐車したところ、緑色の服を着た奴らが車の周りにやってくる。。
そう、駐禁取り締まりGメンの方たちだ!
彼らもノルマがあるようで必死に駐停車違反を取りに来る。
もし取られたら、罰金1万5000円。慌てて外に出て、駐禁取り締まりGメンの前に出て必死で抵抗。
ディーフェンス!! ディーフェンス!!
何とか駐禁停止違反を防止する事に成功!
身体全体でダイナミックな表現する、とても楽しいスピーチでした。

『握手』
4番バッターはベイスターズさん。
トーストマスターズは欧米系の教育システムなので、握手を重視しています。が、近年のコロナ禍でそれもはばかれています。そのような握手に関するエピソードを披露。
以前、立川TMCへ行った時、その時の会長Sさんに握手をされながら、コンテストの委員長を頼まれたとのこと。Sさんは背が高く、ガタイも大きいのでその握手からは逃れられずに、ついついOKをしてしまいましたとさ。
さて、スピーチの途中で、透明のビニール手袋を取り出して何をするかと思いきや、なんとわたくしジョブズO田(筆者)が呼ばれました。
今までの感謝を込めて、メンバーとの握手会(手袋をしているので接触はなし。でも極薄素材なので感触はしっかり味わえる!!)が開催されました。
あまりのサプライズにとても驚きましたが、嬉しかったです。
ベイスターズさん、ありがとうございました!!

続きまして、テーブルトピックの部。
今回のお題は今まで人生で起こった懺悔シリーズ。

皆さん、いろんな懺悔があるようで。。それぞれの懺悔模様がとても個性的でした。

最後に記念写真をパシャリ!

様々な年代の方のスピーチが聞けるのが、トーストマスターズクラブの魅力。
よかったらお気軽にゲストに来てくださいね!!

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.