クラブ記録 例会記録

第218回通常例会(2018/09/02)

投稿日:

第218回 所沢とースマスターズクラブ通常例会が開かれました。
9月最初の例会は暑さも和らぎ過ごしやすかったです。
トーストマスターズクラブは、スピーチを通して自己実現、リーダーシップを学ぶ場です。会社や地域社会など、様々な場でご活躍のみなさん12名の出席です。

スピーチたくさんの贅沢な例会

例会概要

【入会式】がありました。恒例の握手会。新しい仲間が増えて嬉しいですね!

【今日の言葉】は「以心伝心」。みなさんがよく使ってくれました。
【★ベストスピーチ賞】はSさん Aさん
【★ベストテーブルトピックス賞】はAさん
【★ベスト論評賞】はSさん

準備スピーチの部

【準備スピーチ1】 「継続は力なり」Sさん

職場で大勢の前で上がらずに話したいとトーストマスターズクラブに入会してて、継続を力に変えた現在までの成長。
さらに未来への展望で、明るく締めくくりました。
◎コツコツ続けると確実に実力になるのですね〜。

【準備スピーチ2】 「メルカリから広がるシェアの世界」Oさん

今話題の、メルカリ。不要品をお金に換える仕組みとメリットを、プロジェクターを使ってわかりやすくスピーチ。「モノのシェアの世界は広がっていく」
◎世の中のITの進化に無関心にならず追いついていきたいものです。(^_^;

【準備スピーチ3】 「ドンキ・ホーテの快進撃」Kさん

ご近所の大型スーパーマーケットが、外資の親会社から、売却されるのかか!? その行方は… 噂の会社のリサーチのスピーチです。店舗陳列、客層、売り上げ推移まで、盛り沢山の内容でした。
◎業績が上がっている小売り店には、工夫と魅力がいっぱいつまっていました。

【準備スピーチ4】 「未来の設備担当 それを成す強い意志!! inアメリカ研修」Aさん

アメリカの設備見学の研修。現地の設備担当の男性とのエピソードを会話形式で楽しくスピーチ。大きな写真と図で、臨場感が伝わりました。
同業者からの刺激を受け、仕事への意欲も増したそうです。
◎旅先からみると、自分の仕事に新たな発見があるのですね。
お茶会では、夏休みにサイクリングに行ったOさんから信州のお菓子の差し入れがありました。みんなで美味しくいただきました。
そんなお菓子には目もくれず、パソコン持参でパスウェイズのやり方に熱心に取り組む会員さんの姿も! 教育係さんも頑張っていますね!

まとめ

新所沢も虫の音が聞こえます。そろそろ秋ですね〜
さて、会社の面接でも、ご近所でも、コミュニケーション力が大切です。
仕事やご近所。自己紹介や問題解決に。使えるスピーチ力なら、所沢トーストマスターズクラブで、ぜひ一緒に学びましょう!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回9月16日(日)はベテラン講師による、

“どんな問いかけにも、とっさに答えられる! 対応術” が学べるお得な講座

【テーブルトピックスワークショップ 】です。

お楽しみに! 大勢のゲストさんをみんなで歓迎します!!

 

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.