クラブ記録 例会記録

第266回例会

投稿日:

皆さん、こんにちは。広報担当の梟(ふくろう)です。
今回記事を書いてくれたのは前期の教育担当(クラブナンバー2役員)テツさんです。
読書好きなテツさんのていねいな筆致をお楽しみください。

8月16日(日)所沢トーストマスターズ 第266回通常例会が所沢中央公民館で開催されました。今週はゲリラ豪雨や雷が埼玉を襲うことがあり、日々の生活に支障をきたすことがありました。私が住んでいる所では道路が浸水したり信号機が止まったり、お店が停電になるなど多大な被害を被りました。
まぁ、こんな暗い話なんて所沢トーストマスターズの会員の笑顔溢れる例会で吹き飛ばしましょう!!

さて、今回の司会はがんちゃん。初司会です。常に冷静沈着ながんちゃんが緊張している様子が見れて、あの冷静ながんちゃんが緊張とは新鮮でした( ゚Д゚)
緊張は束の間、あっという間にいつもの冷静ながんちゃんに戻りましたので安心しました。

続きましてトーストのメインディッシュ 「準備スピーチ」!
今回は3人のスピーカーがスピーチを披露しました。

最初は先月入会したチーカマさん

スピーチタイトルは「ガール・ミーツ・???」
大学一年生の時に偶然出会ったピエロの芸に抱腹絶倒したチーカマさん。
彼女は高校生の時につらい経験をし意気消沈していましたが、ピエロとの邂逅が彼女の人生を大きく変えるきっかけとなった。ピエロのように「自分らしく自由に生きたい」という夢を見つけることができ、それに向かって頑張る決意をするチーカマさんのスピーチでした。
初スピーチのためかスピーチ前から緊張をされていたチーカマさんでしたが、スピーチになるといつもの明朗快活なチーカマさんに早変わり。体全体を使い、自分の思いを表現されていました。(*^^*)

次はたけさん

スピーチタイトルは「期待外れの価値」
所沢トーストマスターズのエースのたけさん
学生時代、唯一の得意だった勉強を頑張り、目標のW大学を受験するも落ちてしまいました。無念の思いをした青春時代を経て社会人~結婚~子育てと過ごしてきました。
ある日、ロードバイクが趣味の高校生の息子さんの成績が芳しくないことを知りました。
そして、息子さん向き合った結果。勉学に力を入れるようになり、なんとW大学に合格をしました。(∩´∀`)∩
まるで演劇を見ているような多芸なたけさん素晴らしいですね!

最後はベイスターズさん

スピーチタイトルは「プラスチックごみ問題」
所沢トーストマスターズのベテランのベイスターズさん
今回は7月から施行された容器包装リサイクル法の改正に伴い、レジ袋が有料化になった理由についていのスピーチをされました。
プラスチックごみは1年間に約800万トン廃棄されており、そのプラスチックを魚が食し、それを私たち人間が食べているという衝撃的な事実を話されました。
それは危ないと警鐘を鳴らし、レジ袋の使用を減らすことを始め、ペットボトルはマイボトル、割りばしはマイ箸を使うなど小さなことから取り組むよう強く訴えました。場面ごとに大きな文字で書いた資料を使い分け、聴衆に聞こえやすいトーンで話されていました。とても分かりやすかったです。(^^♪

次は楽しいイベント「テーブルトピックス」
テーブルトピックスは突然お題を振られ即興で考えてスピーチをするセッションです。
アドリブ力を鍛えることが出来ます。
いっちゃんが司会をされました。

いつもクールないっちゃんから繰り出されたお題はなんと「夏」でした。
なななんと、スピーカーは夏休みや学生時代の青春を赤裸々に語ることとなりました(/ω\)

次は「論評」です。
論評は準備スピーチに対してのさらなる質の向上をしてもらうよう助言をするセッションです。
ところで皆さん、社会人になって褒められることはありますか?
論評は自分のスピーチを無償で褒めて貰えるんですよ。褒められるとやる気が出て、さらなるレベルアップをすることが出来ますよ!(^^)/

論評後、スピーカーより論評者へのメッセージのセッションです。今年の7月から新しく導入されたセッションで、準備スピーチ担当者から各論評者へのメッセージです。
論評を受けて思ったことを話されていました。

さーて、今回の表彰者は(・・?
最優秀テーブルトピック賞は たけさん
個人論評賞は はなまるさん
最優秀スピーカー賞は チーカマさん
受賞おめでとうございます(*´▽`*)

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.