例会記録

第320回通常例会(2023/1/22)

投稿日:

寒さが増してきた1月第3週の例会。

所沢TMCでは、初参加のゲスト2名の方と一緒に熱く盛り上がりました!

今日の言葉は「潮時」。

誤認識していましたが実は良い意味で、物事を行う時にはちょうど良い時という意味なんだそうです。

今日のトーストマスター(司会)は初のIさん。会話には2種類あるといった興味津々の導入から細かな気配りで会をリードされました。

今日の準備スピーチは2本。

1人目は、Sさんで「良い人間関係をつくるために」

Sさんが相手との信頼関係を良好に進めるために心がけている事、それは挨拶の際、名前にプラスひと言を加える事

オリジナルなアイデアと効果にスピーチに説得力がありました。

2人目は、sさんで「審査員ワークショップ」

お笑いのM-1グランプリの審査員のように、スピーチの審査員を行う立場になった時、意識すべきポイントとは。

ご自身がスピーチを行い、聴衆に審査員を実践してもらう機会はとても参考になりました。

続いて即興スピーチの部、2022年を振り返ったお題。

ゲストの方もスピーチされて、アントニオ猪木に会った時のエピソードやW杯で一躍有名になった三苫選手が意外と近い関係、といったスピーチにとても楽しませて頂きました。

本日の優秀賞は、

スピーチはNさん

即興スピーチはIさん

論評はKさん

おめでとうございます。

次回例会は2/5(日)クラブ内のスピーチコンテスト。色んなスピーチが聞けますので、お気軽に見学にお越しください。

----------------------------

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.