クラブ記録 例会記録

第326回通常例会(2023/0416)

投稿日:

4 月半ばの日曜日、第 326 回例会が所沢中央公民館にて開催されました。
今日のトーストマスターはベテラン会員の K さん。近況報告より始まりました。久々に『ボ
ブディラン』の LIVE に行ったことを熱く語られました。年齢を重ねても音楽活動をやって
いるボブディランの凄さを改めて認識したそうです。
継続は大事ですよね。

◆今日の言葉
今日の言葉の担当は I さん 今日の言葉は
『キレキレ』
いろんな使い方があり、特に物事を強調するのに使えるそうです。
たくさんの方が使っていました。


◆準備スピーチの部
1 人目のスピーカーは A さん 『ダイチャリ』
愛車のバイクが故障することが多く、それにあまり乗らないことからバイクの代わりに

レンタル自転車のダイチャリで代用がきくのではと考えるようになりました。そして、ダイチ

ャリの便利な使い方について熱く話されたのです。日常の足としての使い方から出先での

使い方まで、プレゼンなみのの熱意のあるスピーチでした。

2 人目のスピーカーは S さん 『53 歳からのハローワーク』
今年の 7 月より、約 3 年振りに仕事をしようと考えている S さん。ハローワークに行くが、

なかなか良い仕事がありません。そこで思いついたのが、農業をやることでした。実家のあ

る兵庫県で農業の体験ができるらしく、体験から農業を学びたいというチャレンジ精神旺

盛なスピーチとなったのです。農業の仕事は素晴らしいことだと思います。S さん頑張って
ください。


◆テーブルトピックスの部
今日のテーブルトピックマスターは K 村さん。
4 月ということもあり、新生活にちなんだお題が出されました。
1. 『新入社員の時のおもいで』
2. 『新入生の時のおもいで』
3. 『あなたの仕事への目標』
4. 『おもいでに残る出会い』
5. 『心に残る別れの話』
6. 『エイプリルフールでついたうそ』
7. 『4 月の良かったおもいで』
と、7 つのお題が出されました。
みなさん、的確で興味深い回答をされていました。


◆論評の部
各、論評者から良い点、改善点などのアドバイスがなされました。今回初めての試みで、デ
ーブルトピックスマスターである K 村さんに対しての論評もありました。こちらは司会の
K さんが行いました。歯に衣着せぬ素晴らしい論評が炸裂しました。
そして、総合論評の S 木さんによる、時間を掛けた丁寧な例会全体の論評がなされました。


◆表彰の部
ベストテーブルトピックス賞 S 木さん

ベスト論評賞 I さん

ベストスピーチ賞 S さん

受賞された皆さん、おめでとうございます。

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.