クラブ記録 例会記録

第325回通常例会(2023/04/02)

投稿日:

桜も散り始めた東川の傍らにある中央公民館で、第325回例会が開催されました。

 

「前例会時に勧められた花見スポットに実際に行ったら綺麗だった」との会長Aさんの挨拶から、例会が始まりました。

 

【本日のトーストマスター】はI(R)さん。

「ロードバイクで都民の森に行った際、レストランに財布を置き忘れたが、財布は無事届けられていた。

そこで、なぜ日本では「落とした財布」が戻ってくるか考えた。

「祟り」を恐れるという意識や「亡くなった人のものを使わない」という日本人独特の考え方が影響しているのではないかと思った」

 

続いて、Oさんから【今日の言葉】、「翔る(カケる)」が発表されました。

「大谷翔平」の「翔」で、「飛行機が空高く飛ぶ」様子を表したり、「軽やかにいく」意味とのこと。

 

「掲示係」「集計係」は前回入会されたI(M)さんが担当。初回の役割説明を丁寧に進められました。

その他の役割説明に続いて【準備スピーチの部】

 

  • フリースピーチ「富士ヒルクライム いい意味での“バカ”」 I(R)さん

「来る6月第一週にロードバイクの大会に参加し、富士山の坂道を翔る予定。その大会では、参加者を以下の様に格付けする(ホワイトボードに以下を記載)。

 

完走時間         格付け                    全体の比率      必要な練習時間

65分          ゴールドリング      2%                   3時間/日

75分               シルバー                8%                   1時間/日

90分               ブロンズ                30%                 30分/日

完走                ブルー                    60%

 

1日3時間の練習は、バカの域だが、一生懸命になると人はバカになる。

バカになって何かを追うことは、人生で必要なことだと思う」と熱弁を振るわれた。

  • 気難しい聴衆の管理を目標とするスピーチ

「ポットキャストを聞いてみたらいい~、とら~い」 Aさん

「ポットキャストの番組を聞くことはお勧め。「新しい情報」を得たいと思っても時間がない人は、「ながら聞き」ができる。

色々なジャンルがあるので、皆さんにもピンとくる番組があるはず」。お薦めの「噂のビンビン川柳」を実際に流しながら、番組を解説された

途中で、『「ポットキャスト」にあまり興味が持てない』、『音だけでなく、映像が見たい』と妨害する聴衆や『スピーカーが言葉を投げかけても反応がない』聴衆への対応をこなしながら、時間内にスピーチを終了された。

【テーブルトピックス】は Kさんが進行。

今回は、長期休暇で出かけた場所にちなんだトピックスなど

 

トピックス1.「自分が好きなブランド」 I(K)さん

 

トピックス2. 「クーポン情報」S(M)さん

 

トピックス3. 「朝の工夫、心がけていること」 I(M)さん

 

トピックス4. 「集めているもの」Kさん

 

トピックス5. 「パワースポット」S(N)さん

 

 

続いて【論評の部】

  • S(M)さん

説明力が素晴らしい。時間オーバーされたのがもったいない

 

  • S(N)さん

「生きる目的は何ですか」「バカになる必要がある」「格付け」という抜群の言葉遣いで引き込まれた。反対から見た視点も入っており、構成もいい。

 

  • Kさん

スピーチに加え、ポットキャストの音声を流し、難しい聴衆への対応もし、複数のことをこなしていた。コンテンツの説明部分を短くすると更に素晴らしい。

 

  • I(K)さん

楽しい雰囲気作りやアイコンタクト、妨害役への対応等が素晴らしい。

 

続いて、二人のスピーカーから、論評者へフィードバックがありました。

総合論評後、本日の受賞者が発表。

 

ベストテーブル賞: I(M)さん、Kさん

ベスト論評賞:I(K)さん

ベストスピーチ賞:Aさん

 

写真撮影をもって、和やかな雰囲気のなか、閉会となりました。

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.