クラブ記録 例会記録

第318回通常例会 【2022/12/04】

投稿日:

所沢トーストマスターズ

【今日の言葉】は「一致団結」。

 

冬の寒さが深まってきた12/04(日)、所沢トーストマスターズ・第318回通常例会が、所沢中央公民館で開催されました。

 

本日は元々Hさんが講師のディベート例会の予定でしたが、流行り病による体調不良のため、泣く泣く欠席の連絡がありました。長時間のセッションだった為、例会の開催が危ぶまれましたが、ゲスト参加のMさんがテーブルトピックテーマでのワークショップを開催してくださるとのご提案があり、無事に例会が開催することが出来ました。会長のAさんも冒頭の挨拶から感謝の挨拶をしていました。内心きっとヒヤヒヤだったことでしょう。

 

また、ゲスト参加の方が多い日でした。初代会長のMさん府中TMCのMさん

お久しぶり参加のOさん

今期の会長のAさんの挨拶から例会は始まります。

本日の司会(トーストマスター)もAさんが担当しました。

 

ゲスト参加のMさん講師のテーブルトピックテーマのワークショップが始まりました。

本日は座学よりも実践が主体のワークショップでした。まずは、グループに分かれて自己紹介を行います。

ここで行われたのは、テーブルトピックのテーマを織り交ぜつつ自己紹介を行うというもの。

毎回頭をフル回転させて自己紹介を行います。

 

ワークショップ内でミニテーブルトピックも実施

コンテスト形式でお題を直前に発表

発想力を試されるお題も多かったですが、発表者は堂々と発表していました。

 

続きまして、テーブルトピックの部。先ほどのワークショップで学んだ内容をさっそく活かす機会がやってきました。

今回はオンラインで参加されているメンバーも含めて実施。

テーブルトピックマスターのKさんが珠玉のテーマにて回答者を選択。

 

「男性の育休についてどう思うか?」

「パンとごはん以外の新たな主食はなにか?」

「リゼロのレムちゃんの写真から思いつくことは?」

 

初代会長のお話も素晴らしかったですが、すいません。写真を撮り忘れました。。

 

次は論評の部。ベテランのSさんが例会を総括。

 

続きまして、受賞者発表!

【ベストテーブルトピックス賞】Oさん

最後に記念写真をパシャリ!ゲストも多く、学びが多い例会でした。参加してくれた方々ありがとうございました。

様々な年代の方のスピーチが聞けるのが、トーストマスターズクラブの魅力。

よかったらお気軽にゲストに来てくださいね!!

 

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.