クラブ記録 例会記録

第271回例会

投稿日:

秋も深まってきた11月第1週日曜日。所沢TMCではスピーチ2本を満喫しました!

◆今日の言葉
語彙力を増やす目的の「今日の言葉」。本日は命令に従うという意味の「恭順」。
買収を仕掛けられた時、あなたなら「恭順」か?「反逆」か?普段使わない言葉ですが例会では多くの方が使ってみました。

◆今日の準備スピーチは2本!
・1人目のスピーカーはがんちゃんで「借金力すなわちアニマルスピリット」。
知り合いの社長の借金は〇億円。一般人からすると恐ろしくなる金額ですが、トランプ氏も孫正義氏も大物は借金をかかえ、借金力は最強のリーダーシップ!
仕事にもお金にも差別しない社長の行動は、経済を活性化するアニマルスピリット!普段聞けない話や考え方に魅了されました。

・2本目のスピーカーはテツさん「怒離笑来(どりしょうらい)」
職場でホウレンソウができていない後輩を怒って泣かしてしまったテツさん。その後輩は離れていき職場は悪循環。
怒ると人は離れ、それ以来心がけている常に笑顔を意識する事で色んな出会い内面が豊かに。
怒離笑来はテツさんの造語ですが、納得でき共感が持てるスピーチでした。

◆テーブルトピックス
あんちゃんの仕切りによる即興スピーチの部。お題はこの時期にぴったりのテーマで
「ハロウィンでコスプレするなら?」「印象に残るノーベル賞は?」等々。
即興で応えるスピーチに、人となりや普段の関心事が垣間見えて即興タイムを存分に楽しめました

◆論評、スピーカーから論評者メッセージ、受賞者インタビュー
本日は時間に余裕があったので、論評者がスピーカーへフィードバックを行う論評の部に加えて、
論評をもらったスピーカーが論評者へお返しのメッセージ、受賞者インタビューなど盛り沢山でした。

◆優秀賞
本日の最優秀スピーチ賞は、がんちゃん!
本日の最優秀論評賞は、はなまるさん!
本日のテーブルトピックス賞は、いっちゃん!
おめでとうございます。

次回11/15(日)14時~は、スピーチ・ワークショップと通常例会、楽しみです!

 

(文責・赤ヘル)

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.