クラブ記録 例会記録

第238回通常例会(2019/7/7)

投稿日:

七夕の日曜日、今期最初の例会が

所沢中央公民館で行われました。

 

今日のトーストマスターSAさん。

オープン二ングの挨拶で、他クラブへの参加で刺激を受けたとのことで、その時の臨場感がとても伝わってくるお話でした。

◆役員就任式

役員就任式は、エリアディレクターNAさんが駆けつけてくれました。厳かながらも明るい雰囲気の中、新役員全員が所沢クラブの発展に決意を新たにしました。

新会長NIさんの所信表明では、今後の改革案の発表やリーダーとしてメンバーを自分の手足(=自分自身)のつもりで大事に扱うと熱い想いを語りました。

◆今日の言葉

今日の言葉はⅠさん「熱望」。熱心に願いを望むとのことで、ヤクルトスワローズへの熱望さが伝わる力強い解説でした。

◆準備スピーチの部 3名。

最初のスピーカーはAMさん

タイトルは「夏へ向け、冷房対策!」

エアコンの仕組みと上手に節約して使うための5つのポイントのお話に、思わず真剣に聞き入ってしまいました。ビジュアルエイドに加え、ペンによる書き込み、ホワイトボードの利用と、わかりやすく伝える方法をふんだんに取り入れていました。

 

2番目のスピーカーはSUさん

タイトルは「突然やってくるクレーム電話」

クレーム対応のコツと実はテーブルトピックスがクレーム対応に役立つというお話。

双方ともPREP法を用いて話をするとうまくいくという、とてもためになるスピーチでした。

 

3番目のスピーカーはSAさん

タイトルは「1日120匹」。

犬猫が1日120匹処分されているという話に始まり、実は猫が増えているという話に展開し、話がわかりやすい構成でした。また、よくリサーチされた資料が説得力を高めるのに役立っているスピーチでした。

 

◆テーブルトピックス

テーブルトピックスマスターはOさん。

今年前半の振返り、梅雨に関した話、働き方改革とまさに、この時期に相応しいお題で5名が個性豊かな即興スピーチを楽しみました。

 

◆論評の部

論評者はMOさん、SUさん、KIさん、Sさん

スピーカーに対して、良かった点と改善点を述べ次回スピーチに生かせるフィードバックを行いました。スピーカーも気づいていない細かい点をよく分析していました。

◆表彰の部

最優秀テーブルトピック賞 NAさん

最優秀論評賞 MOさん

最優秀スピーチ賞 AMさん

受賞者の皆さん おめでとうございます!

 

梅雨空を吹き飛ばすような熱気で溢れ、NI新会長態勢のもと、今年度1年皆で切磋琢磨していこうと新たに思った例会でした。

例会のあとは、皆で所沢駅前の居酒屋にて、暑気払いと新旧役員の決起大会を行いました!

 

 

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.