クラブ記録 例会記録

第237回通常例会(2019/6/16)

投稿日:

梅雨の晴れ間の日曜日、今期最後の例会が

新所沢公民館で行われました。

今日のトーストマスターAMさん。

初トーストマスターのAMさん

オープン二ングの挨拶「失敗は人生の教科書」

体験談で場を盛り上げました。

今日の言葉はⅠさん「強か・したたか」

準備スピーチの部 3名。

最初のスピーカーはANさん

タイトルは「人生に無駄なことはない」

過去の仕事で辛かった経験が役に立った、

というお話。

ANさんの独特な言い回しや表現が

面白いスピーチでした。

2番目のスピーカーはKMさん

タイトルは「身近な健康診断」

健康管理は大切なことですよね。

献血にはたくさんのメリットがある、

というお話。お芝居を交えながら

のスピーチでした。

3番目のスピーカーはSGさん

タイトルは「誰が何と言っても」

気難しいドイツ人の友達との出会いと

別れのお話。身体の使い方、声の使い方など

ダイナミックなスピーチでした。

テーブルトピックの部 5名

テーブルトピックスマスターはNさん。

今回はブルートシンク法で行いました。

アイデアが思いつかない時に使う手法。

A4サイズの紙一面に書かれた言葉の中から

ランダムに言葉を選び、選んだ言葉を組み合わせてスピーチを行いました。

論評の部

論評者はKKさん、SZさん、Nさん。

スピーカーに対して、良かった点と改善点を述べ建設的なフィードバックを行いました。

表彰の部

最優秀テーブルトピック賞 STさん

最優秀論評賞 Nさん

最優秀スピーチ賞 SGさん

受賞者の皆さん おめでとうございます!

例会最後は、ST会長 退任の挨拶。

トーストマスターズでは、1年の任期で役員を

持ち回りで担当しています。

ST会長、役員の皆さん お疲れ様でした!

1年間 ありがとうございました!!

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.