クラブ記録 例会記録

第219回テーブルトピックスワークショップ例会(2018/09/16)

投稿日:

今回の所沢トーストマスターズクラブでは、
お題を出されてすぐに短いスピーチをするという即興スピーチである「テーブルトピックス」の練習を
2時間まるまる行いました。

テーブルトピックスのコツを勉強できた例会でした

最初の講義は、なぜ苦手なのかを確認しつつ
訓練すればできるようになる!という話です。

過去のチャンピオンも出るであろう質問の過去問でたくさん練習したそうです。

また、
・自分の得意分野に引き込む
・話をふくらませる訓練をする
というようなコツが示されました。

そしてトーストマスターズはやってみる場ですから、
時間めいっぱい、
「お題を出す」
「即興スピーチをする」
「みんなで短いフィードバックをする」
を全員行いました。

日常生活でも意見を求められるような場面で役に立つ 即興スピーチ力
頭フル回転、とても学びの多い時間になったと思います。

例会で実際に行ったテーブルトピックスは以下

以下は自分も参加しながら出来る範囲でとったメモです。

お題、即興スピーチ、フィードバックの内容、を繰り返しています

Mさん「AとBが重なった時にどちらを選択しますか?」
困難な方を選びます。結果として強い人になれる。佐藤カシワ さんの言葉
みなさんも迷ったときは 困難な方を即決で

・聴衆のための話にもちこんだ
・自分の得意分野
・具体的に サトウカシワさんという有名人を持ち出した
・時間稼ぎをうまくおこなう出だし(これはみなさんのための質問です)

Sさん「隠れ家的なところを教えてください」
ノジマという焼き鳥屋
職場の人が来ても気がつかない。人が多すぎて隠れてしまう
横になって並ぶ
背が小さいので隠れてしまいます
私が気付いたが、職場の人は気付かなかった

・笑いがあったのがよかった
・どのように美味しいか知りたかった
・隠れ家 → 「自分が隠れてしまう」という持ち込み方が面白かった
・自分が隠れる、というところを念押しするとよかった

Aさん「あなたのイメージカラーは何色ですか?なぜですか?」
黒です。仕事で汚れてもいい作業着を着ている。プライベートでも黒を買ってしまう
好きな色は白や赤などの原色も好き。人から見られる時には黒

・職業柄 という話からはじまってなじみやすい話
・人からみられる色と 好きな色の対比があるのがよかった
・仕事の話が具体的で
・実際に今の姿を説明することでわかりやすかった

Mさん「今いちばん欲しいものは」
冷蔵庫用の小物入れ。冷蔵庫にものが入っていないー最近お掃除をしたからです。
冷蔵庫に入れる時に日付をつけていないので
日付が書ける小物入れを買いたい。100円ショップで買う予定です。
みなさんもどうですか?

・生活感があって親しみやすかった
・結論でみんなに伝える時に、きれいになったイメージを具体的に伝えるとよかった

Sさん「高校野球」
自分が出したテーマでした
実家が甲子園に近いところ。高校野球は人気で6時前の阪神電車が満員だった。
今年の秋田の高校を応援していた

・タイムリーな話題でよかった
・なぜ秋田を応援したかを伝えるとよかった

Nさん「アルバイトをしていた時の思い出について」
人前でしゃべるのが苦手な自分がやった、アルバイトは接客業をたくさんやった。
接客業をやれば変われるのではないか。
そこでは話せるのだが、離れると戻ってしまう。
約束事があって話せるようになっても、

・意外な面が見られたことと、トーストマスターズに来た理由がわかった
・キャバクラの接客が意外性があってもっと聞きたかった
・アルバイトをした中での気付きを伝えられたのがよかった

Aさん「救われた一言」
3年前に救急車で運ばれて命をとりとめた時
アインシュタイン「価値ある人生を歩みなさい」

・興味のある話でした
・最初に結論を言うとよりよいスピーチになる
・血圧が下がった、という場面で、具体的な数値があるとよりリアリティができたと思う

Kさん「あなたの家の防災グッズはなんですか」
なじみの*ない*お題
防災といえば思い起こされるのは東北の大震災。当時の思い出
収まったあとにビルを出ると、傾いているように見えた。遅めに帰宅したらいつものように帰れた
防災グッズがなくても大丈夫

・話しやすいところに持ち込んだところがうまかった
・ひねりのある終わり方がよかった

Sさん「最近面白かったことは」
職場は人手不足で77歳の人が働いている。
ユニフォームを発注したところ、「こんなの頼んだ覚えない」ちゃんと伝票には書いてあるが
自分が悪者になって収めた。お年寄りにはかなわない。

・年寄りの人なりのよさ
・男性か女性かわからなかった。理不尽な主張を応援してしまうようなキャラを知りたかった

Hさん(ゲスト)「行ってみたい国は?その理由は?」
エジプトに行ってみたい。
不思議なことを調べるのが好きで、なんでピラミッドができたのかを調べるとワクワクする
自分の研究を進めるためにエジプトに行ってみたい

・躊躇せずに前に出て話されたのがよかった
・結論から始めて、同じ結論で終わってまとまりがよかった
・声がよかった

Kさん「ガラケーとスマホどちらが好きですか」
(質問を繰り返す)
以前はガラケーとタブレット だったが 今はスマホになっている。
電話がしやすかった。
LINEの交換をするときに不便があってスマホになった。
仕事で高齢者と対応していると、ガラケーの人が多いが、若者のようにスマホを使っている人も居る

・楽しく話しているのがいい
・自分の体験談でメリットデメリットを話している
・最後に自分としての結論を入れるとよかった

Yさん「電動自転車と普通の自転車 どちらが好きですか」
(質問を繰り返す)この質問が来るとは思わなかった
部活で事故にあっていらい自転車に乗れない。自転車を持っていない
お父さんに聞いてみた「電動自転車」すいすい走る。2台目
買うとき高くても楽
自分は普通の自転車、二人乗りで後ろに乗りたい

・話をふくらませるのがうまい
・テンポがいい

Sさん「私の健康法」
駅までの道を毎日歩いて往復するのが健康法
地域の人とうまくいっていない
歩かずにいることでわずらわしさに出会えずにすんでいる

・話をかわるのですが、と話せるネタにもっていったところがよかった
・地域とけんかしたところが意外だった
・どのように

Sさん「AIの進化について」
最近の進化はすごいですよね
人の仕事が奪われるという話もあるが、自分は楽観的
これからますます高齢社会になるとAIが補ってくれる
人にしか出来ないことを人がやるようになる。イイ方向に進むのではないか

・難しいお題によく答えた
・自分の体験をつなげると話をふくらませられると思った
・例えばカメラが得意なので、カメラの話題にもっていくと面白くなったのではないか

Tさん「秋の夜長、何をする」
秋の夜長、これから何をしようかなと考えているところです。
クラシックを聴いたり
パソコンで調べものをしてキーワードからキーワードに
例えば家庭菜園でイチジクを育てるのに、肥料をどうやったらいいか
調べてこれから家庭菜園をうまくやっていきたい

・イチジクの話に入ってからドライブしていった
・聴衆の反応がよくなっていった

以上です。

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.