クラブ記録 例会記録

第199回通常例会(2017/11/19)

投稿日:

秋の寒さが実感できる今日この頃、11/19(日)所沢トーストマスターズ・
第199回通常例会が、新所沢公民館で開催されました。

写真 2017-11-19 14 07 38

 

 

 

 

 

 

 

200回の節目の例会まであと一回という事もあり、ほのかな緊張感を感じる
今回の例会。

そして、なんと、久しぶりにゲストさんが三名も来てくれました!
ご参加いただいた方ありがとうございます!

そして、なんと、最初の自己紹介の時に入会の表明がありましたよ。
これには会長のSさんもびっくりです。

最初は、準備スピーチの部です。

1番目のスピーカーはAさん
『仕事と道具』
会社内で設備担当をしているAさんは、工事業者に頼む施行
も自分で実践!上司にかけあってインパクトドライバーや、
ハンマードライバーなど、作業を効率的に行う道具を揃えて
もらい、業務が効率的になったとの事。やはり道具は大事ですね。
写真 2017-11-19 14 18 28

 

 

 

 

 

 

2番目のスピーカーはSさん
『内向型サバイバル術第二弾実践編』
内向型と自認するSさんは、内向型外向型のテーマでスピーチを
行ったところ大好評だったとのことで、今回は第二弾を実施。
実践編と姪を打ち、より具体的に内向型外向型について発表。
内向型は感情を表に出さないのでリアクションを大げさに取れば、
自分の事をより伝えられて良いとの事。
写真 2017-11-19 14 24 52

 

 

 

 

 

 

3番目のスピーカーはNさん
『開業カフェ』
メンバーのMさんに影響を受けたNさんは、女性のための起業
セミナーを受講。起業をどこか心に秘めていたのに周りにその
ような人がいないので、勉強をしたかったとのこと。
参加されたメンバーは、パソコンサポート業やマッサージ屋さん
などを考えていた。中でも古民家を改装してカフェを作ろうと
している方と仲良くなり影響を受けたとのこと。
写真 2017-11-19 14 34 04

 

 

 

 

 

 

4番目のスピーカーはSさん
『花さか爺さん』
Sさんのテーマは、上級マニュアル物語の話術のストーリーの
教訓という何度が高いテーマ。題材は花さか爺さん。子供向けの
話では良いじいさんと、悪いじいさんがおり、良いことをしなさい
というのが普通の見方。大人の視点でみると、別の見方が出来ると
いう事を披露。ダースベイダーのたとえから始まり、実は
ポチに対する愛情の物語。お金は消えても愛情は消えない。
そのことを高らかに語っていました。
写真 2017-11-19 14 44 42

 

 

 

 

 

 

テーブルトピック、論評の部と続き、
さて、表彰は、
最優秀テーブルトピックス賞はHさん
個人論評賞はMさん!
そして最優秀スピーチ賞はSさん!
皆さん、受賞おめでとうございました!!
写真 2017-11-19 15 51 09

 

 

 

 

 

 

次の例会は、200回記念例会になります!
いつもの例会と違い、華やかなお祝いの例会に
なります。

初めての方も、当クラブにお越しになった事が
ある方も、ぜひ遊びに来てくださいね!!

200回例会小

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.