クラブ記録 例会記録

第188回通常例会(2017/06/04)

投稿日:

ゲストはなんと4名。普段は1〜2名のなか、たくさんのゲストにおいていただきました。東京WEST T間さん、立川TMC Y村さん、新宿バイリンガルS村、初参加のF村さんどうもありがとうございました!

会員も15名出席、合計20名と賑やかな例会となりました。

 

本セッションは各割の紹介からです。

今日の言葉はK村さん

「一日千秋」

待ちどおしくて、一日が千年のように長く思われること。だそうです。

スピーチの語彙を増やすという目的にぴったりな言葉でした。

 

今日の言葉の後は計時、集計、えーとカウンター、文法係、取材係の説明タイム。

皆、思い思いジブンの言葉で説明されてました。

 

続いて準備スピーチの部。今回は3本のスピーチがありました。

 

1本目はM本さんでした。

スピーチタイトル:会計業務(来季はぜひ役員に…)
課題:基本マニュアル#8 ビジュアルエイド

引き継ぎ時点と現時点で所沢TMCの金銭事情を明らかに、、、してもらうはずでしたが、まさかのパソコンの電源トラブル!!途中でストップとなりました。

次回のリベンジに期待です。

 

2本目はK来さんです。

スピーチタイトル:カープ応援グッズ 新商品発表会
課題:上級マニュアル#5 ユーモラスなスピーチ

妄想ファクトリー社長のK来さん。選手を身近に感じられるカープグッズを紹介していただきました。
実は広島から広まった応援があるんだよと、トリビアを紹介。
鳴り物応援、メガホンは広島から広まったそうです。

そこから体臭を感じられる新製品のプレゼンスピーチとなりました。

実にカープ愛にあふれるスピーチでした!

 

3本目はY口さんです。

スピーチタイトル:大人の遊び
課題:基本マニュアル#8 ビジュアルエイド

 

大人の遊びとして俳句の会「句会」をテーマにスピーチされました。
俳句を発表し批評し合う大人の遊び「句会」は以下のように進んでいくそうです。

 

1.投句 各会員提出された俳句をシャッフル

2.清記 俳句をノートに転記

3.選句 転機した俳句から気に入ったものを選ぶ

4.披講 誰が何を選んだかを発表

5.先生の選句 先生による選出

6.合評 論評みたいな感じ

 

選句はどの句を選ぶのかセンスが問われるそうです。
※ちなみにどの句を誰を書いたのかわからないようになっているとのこと。ドキドキですね。

実際にY口さんが適当に作った句、真面目に作った句(新聞にも載った)、名作と言われる句を並べて選句を挙手でやっていただきましたが、4人、8人、3人となっていました。

名作と言われる句は2番でした。人のセンスって不思議ですね。
知性と潤いのある時間を過ごしてみませんか?で締め。
是非とも俳句をやってみたくなるスピーチでした!

 

続けては即興スピーチ「テーブルトピックス」の部です。

テーマは6月で、お題を出していただきました。

 

・6月は休日がない、そこで祝日を作るならいつがいいか?

・総理になったつもりでスピーチ、次の人はそこからなぜそうなのか?官房長官になったつもりで答えるという骨太なお題でした。

続けて

・ジューンブライドはなぜだめなのか?考えて話してくださいという

さらには

・海の王子からの自分を例えるなら何王子か?

などお題は色々、回答者は9人と豪勢かつ一筋縄ではいかないテーブルトピックスとなりました。

 

続けては論評の部です。総合論評はM屋さんに担当していただき、

論評はO田さん、T岡さん、M田さんにて実施いただきました。

さすが皆ベテラン、味の濃い論評となりました。

 

20170604_reikai最後はドキドキ表彰の部です。

最優秀テーブルトピックス賞は「S村さん」

最優秀論評賞は「O田さん、T戸岡さん」

最優秀スピーチ賞「Y」さん

でした。

みなさんおめでとうございました!!

 

例会の後は、お茶会で締め。とっても楽しい例会となりました。

2016年7月~2017年6月期の例会も次回が最後です!

次回も楽しんでいきましょう!

 

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.