インフォメーション クラブ記録 例会記録

第179回通常例会(2017/01/29)

投稿日:

今日のトーストマスターはベテランのSさん。体調を崩される方が多いこの時期ですが13人のメンバーが例会に参加しました。安定感のある司会進行によって本日の例会が進んでいきました。

今日の言葉は「積小為大(せきしょういだい)」。この言葉は、かの二宮金次郎の言葉で小さいことの積み重ねがやがて大きな事になると言う意味とのこと。寒い日にコツコツ勉強を重ねる私たちにとってとても励みになる言葉でした。

準備スピーチトップバッターはTさん。タイトルは「ディストリクト評議会に行こう」。ディストリクト評議会とはトーストマスターズの最高意思決定機関。私たちではなかなか参加する事ができない会議ですが、その様子をわかりやすく伝えて頂きました。

続いてのスピーカーはOさん。タイトルは「トイレ掃除は心のお掃除」。タイトルの通りトイレ掃除のスピーチでしたがとにかく面白い。特記すべきは小道具で、なぜかスピーチの場にサンポールが登場。言葉のチョイスにもOさんらしさが現れた笑いが絶えないスピーチでした。

最後のスピーカーは所沢トーストマスターズの会長も務めるTさん。タイトルは「脱三日坊主」。年初に目標を立ててもなかなか続かない……。そんな状況を打開するにはやらざる終えない環境を作ること。ポイントは時間とお金をロックすることが重要だということで、私には目からウロコのスピーチでした。

次のセッションは与えられたお題に対し即興でスピーチするテーブルトピックス。出題者はSさん。健康法や手帳の使い方など時期に沿ったお題を提供していだきました。バレンタインネタにはスピーカーがどう答えたら良いか困惑する場面も。とても充実したテーブルトピックスの時間となりました。

IMG_5740各スピーカーへの論評を経て、最後は表彰の部。
最優秀テーブルトピックス賞はTさん!
個人論評賞はMさん!
そして最優秀スピーチ賞はOさん!
皆さん、受賞おめでとうございました!!

 

 

 

今週うちの娘がインフルエンザになってしまいました。皆さんもこの時期健康管理には十分気をつけて勉強に仕事に趣味に励みましょう!

 

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-インフォメーション, クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.