例会記録 未分類

第174回通常例会(2016/11/06)

投稿日:

%e4%be%8b%e4%bc%9a%e9%a2%a8%e6%99%af

 

 

 

 

所沢トーストマスターズクラブは、

話したい!けれど上手く話せない人が、チャレンジできる場所。

安心して失敗できる場所。

ここでたくさん練習して、本番で(ビジネスのプレゼン、結婚式の祝辞、会社の朝礼、など…)成功しましょう!

スピーチは「スキル」です。

だからどんな人でも、基礎から学ぶことで確実に上手くなるのです。

一緒に成長できる仲間が待っていますよ。
%e7%ac%ac174%e4%be%8b%e4%bc%9a

 

 

 

 

 

 

立冬前日のあたたかな日曜日。

祝!Kさんの入会式。ゲストさん1名の入会宣言!

会場は「満員御礼」状態で大変盛り上がった会でした。

 

会長のTさん

秋らしい変わりやすい天気・気温の話から、和やかな雰囲気に。

 

今日の【司会】はOさん

包容力のある人柄で会場は一気に楽しい気分に!

滑舌の練習もして、絶好調で始まります。

 

【今日の言葉】はYさん。語彙を増やす目的です。

「付(つ)かぬこと」=はなしの途中で話題を一気に変えるひとこと。

….ところで、つかぬ事をお聞きしますが…などと使います。

一見難しそうに思える言葉でしたが、皆さんは例会中にたくさん使ってくれました。

 

【準備スピーチ】は、例会の目玉。事前に練習して準備して臨みます。

4名のバラエティに富んだテーマ。

 

  • スピーチ 『大人のチャレンジ2016』Sさん

試験にチャレンジしたことで見つけたボーダーラインの方法。

“自分をコントロールして力を最大限に活かすには”を教えてくれました。

 

▶論評のW.Sさんからは、僕もチャレンジしたくなったと熱いコメント。

 

  • スピーチ 『白神山地について』Tさん

世界遺産白神山地の魅力を、ガイドのように詳しくスピーチ。

よどみなく、流れるような語り口が魅力的。

 

▶論評のTさんからは、数値説明だけでなく、匂いや感覚など5感を使った表現があるとより伝わったのでは…との助言。

 

  • スピーチ 『人が変われない原因』Tさん

変わりたいけど変われないのは脳がそうなっているから!

その仕組みを解明。マテリアルをうまく使い講師のようなスピーチ。

 

▶論評のM.Sさんからは、興味深い話にぐんぐん引き込まれた。“ではどうやって人は変われるのかは次回のワークショップで”と終わったのが、目の前にニンジンを吊された気持ちになったとコメント。

 

【テーブルトピックス】即興で話す練習

司会は笑顔がとっても素敵なNさん

秋らしいお題、秋の叙勲、紅葉に関するトピックでした。

勲章をもらった気分になったり、好きな紅葉風景を思い描いたりと

みなさんリラックスしてこたえていました。

新しく入会したばかりのKさん、ゲストのMさんもお題にチャレンジ。

 

最後に【表彰】です。

★ベストスピーカー賞★   Tさん

★ベスト論評賞★   Yさん

★ベストテーブルトピックス賞★   N.Sさん

おめでとうございます。

 

所沢クラブでは例会後30分ほどお菓子の時間があります♪

歌舞伎揚げが一番人気!

 

次回の例会11月20日(日)もたのしみですね。

埼玉西部の里山の紅葉が鮮やかになる季節 秋を満喫しましょう。

img_4296

 

 

 

 

 

 

記録 H.M

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-例会記録, 未分類

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.