クラブ記録 例会記録

第158回通常例会(2016/3/06)

投稿日:

3月の風が心地よい日曜日、所沢クラブの第158回例会が開催されました。

本日のトーストマスターはトースト歴12年のベテランAさんです。

今日の言葉は「春の予感」。選んだHさん曰く、大好きな尾崎亜美の歌からのチョイスだとか。早春らしくていいですね。

準備スピーチは4本。うち2本はコンテスト向けのスピーチで、それぞれ皆、聴きごたえのあるものばかりでした。

最初のスピーカーはMさん。「動画のススメ」。

自分を鼓舞する動画をネットから探しそれを見ることで自分を鼓舞できるというスピーチで、

動きのあるダイナミックなスピーチにMさんの新境地を見る思いでした。

2番目のスピーカーはOさん。「悪の組織に入ろう!」というタイトルの、意表を突くユーモアスピーチでした。

スベることを恐れないスピーチで、正義というものがもつ怪しげな部分をあぶりだす、批評精神の横溢する内容でした。

3番目のスピーカーは、他クラブからのゲストのNさん。「結果を変えるには」。

自分の内面を紙に書きだすことで、自分を客観的に見つめることができ、徐々に平穏な気持ちを取り戻すことができ、

周りとの関係も改善されだしたという、示唆に富むお話でした。

4番目はYさん。「ゲスでない先輩から学んだこと」。クラブの先輩Mさんからの恩を感謝と尊敬の気持ちを込めて語ってくれました。

声の張り、抑揚も十分で力強いスピーチでした。

テーブルトピックスの後、4名のスピーカーに対する論評が行われましたが、特にYさんにはご本人の希望を踏まえ、参加者全員からの論評が行われました。

そして最後に締めくくりの表彰が行われ

最優秀テーブルトピックス賞にはSさん、最優秀論評賞にはHさん、そして栄えある最優秀スピーカー賞にはNさんが選ばれました。

皆さん、おめでとうございます!

DSCF1649

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.