クラブ記録 例会記録

第281回例会

投稿日:

今回の執筆者・・・がんちゃん

4/4例会出席者・・・あんちゃん、いっちゃん、がんちゃん、チーカマ、ピーちゃん、ヒロ、フクロウ、ベイスターズ

【今日の言葉「矜持」(きょうじ)】

担当のチーカマが、この言葉を選んだ経緯と言葉の意味をしてくれます。

今日の例会で、準備スピーチ、テーブルトピックス、論評などで、今日の言葉である“矜持”を入れるようにします。

人前で話すのは緊張するので、今日の言葉である“矜持”を意識しながら、この言葉を入れるタイミングを探りながらするのは、結構難しいです。

【準備スピーチの部】

「GO!ゴー!ミュージアム」

あんちゃんによる自由スピーチ

大きくて、誰もが知る有名なミュージアムではなく、郷土博物館のようなどこの自治体にあるようなマイナーなミュージアムをおすすめするスピーチでした。

しかも展示物だけではなく、ミュージアムで働く方とのやりとりを忠実に再現して、大きな笑いを巻き起こしました。

「先輩Kさんの情熱」

私、がんちゃんによる“パスウェイズLV2 メンタリング入門”を意識したスピーチです。

トーストマスターズではスピーチを効果的に学ぶためのパスウェイズというプログラムが用意されており、そのプログラムをこなすごとにレベルを上げることができます。

全世界共通のプログラムの和訳なので、たまに意味がよくわからないプログラムもありますが、制約があるスピーチもよい練習になります。

今回は“メンタリング”でしたので、“先輩”と読み替えて、スピーチしました。

【テーブルトピックスの部】

つまり即興スピーチです。当日、その場で、司会者の定めたルールに従い、即興スピーチを行います。これはかなり緊張します。スピーチが思いつかないと、人前できつい時間を過ごすことになりますが、度胸もつきます。

今回のルールは、マスターズで優勝した松山選手に敬意を表して「スポーツ」をお題に即興スピーチを行いました。

次の方は、前者のスピーチから任意のワードを選択して「自転車」

次の方は、前者のスピーチから任意のワードを選択して「霞ヶ浦高校野球部」

次の方は、前者のスピーチから任意のワードを選択して「シティライト岡山の試合」

次の方は、前者のスピーチから任意のワードを選択して「横浜ベイスターズ」

次の方は、前者のスピーチから任意のワードを選択して「西武ドームの売り子」

次の方は、前者のスピーチから任意のワードを選択して「神宮球場の生ジョッキと揚げ餃子」

次の方は、前者のスピーチから任意のワードを選択して「フリクション」

次の方は、前者のスピーチから任意のワードを選択して「ボールペン」

というように次々つなげて即興スピーチを行いました。

【論評の部】

今回の準備スピーチに対し、今回の論評の担当者が、論評を行います。

良かった点と改善点をピックアップしてもらえるので、今後の成長につなげることができます。

【表彰】

準備スピーチ、テーブルトピックス、論評の各部で、投票の結果、表彰を行います。評価されると励みになります。

今回も楽しくて勉強になる例会でした。

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.