クラブ記録 例会記録

第311回 通常例会 (2022/8/7)

投稿日:

本格的に夏がスタートし各地で猛暑が続く中 8 月 7 日所沢中央公民館ではその暑さをさらに上回るほどの情熱溢れる場所がある。そう・・・それは所沢トーストマスターズクラブの通常例会です。

開会は会長職に板がつき始めて来たA会長の挨拶から始まりました。

内容は定期的にバイクで行かれる山小屋での出来事でした。

山小屋で働いているおばあちゃんに天ぷら定職を頼むもおばあちゃんの気分でメニューが変わるという。

一般的なお店だとクレームになる対応だが、その接し方に疑問に持たれつつ理由を考えているお話でした。

この話は解決せずに次回へ持ち越しとなりましたので次回が気になりますね。

今日のトーストマスター(例会の司会者のことです)は A 会長です。本来は別の会員が担当予定でしたが、諸事情によりオンライン参加となったためA会長が率先して引き受けました。

最初のスピーカーはIさん スピーチタイトルは「あなたに周りの人々を安全にするための方法 Part2」

心理学を学ばれているIさんが身に着けた知識を皆に披露されていました。今回のテーマは「心理的な安全性」。

他者が心理的に安心できることで、ポイントは3点

一点目は「自分から挨拶」 挨拶は相手を気にかけていることのサインです。

二点目は「相手を広い視点から理解する」 相手の価値観や考え方に疑問に持ちながら考えることです。

三点目は「他者に頼る」 他者に相談したり、協力することで信頼関係を築きやすくなります。

とても分かりやすい内容でした。この記事を読まれている方で人間関係に悩まれている際にご参考にしてはいかがでしょうか?

次のスピーカーは N さん スピーチタイトルは「名を残さない」

野球チーム巨人の 2 塁手を担当した「千葉茂」さんを生き方をテーマにしたスピーチです。N さんは彼を一言で言うといぶし銀なタイプです。戦前から活躍された選手なため硬派印象ですね。

そんな千葉茂さんですが、私生活だがおしゃれに関しては無頓着で自分らしさを貫き飾らないようでした。だらしがない所があるが、自然体の姿に後輩には好かれていたそうです。

N さんは千葉茂が最初に行ったとされる出来事を 2 点挙げていました。1 点目は日本プロ野球で最初に引退試合を行ったこと

2 点目はカツカレーの発案者とされていること

2 点とも現在では当たり前のようにありますが、彼が最初だったことには驚きました。そんな偉業を成し遂げた千葉茂さんですが、あまり自分自身をアピールしない性格で名前を残さないとのことでした。

そんな生き方にNさんは感銘と賞賛をされていました。

とても愛を感じるスピーチでした。

皆様は生き方に憧れる人物はいらっしゃいますか?

 

テーブルトピックスのです。

テーブルトピックスは即興スピーチのことです。司会者からのお題に対してすぐにスピーチを行います。会話は瞬発力を求められます。それを鍛えることが出来ます。司会者は A 会長です。 テーマは「夏」です。

夏に関係あることをお題にしてテーブルトピックスが繰り広げられました。回答者は自身の経験や思い出を楽しく語っていました。

 

ベストテーブルトピックス賞は I さん

 

ベスト論評賞は A さん

 

ベストスピーカー賞は I さん

おめでとうございます。

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.