クラブ記録 例会記録

第196回大嶋友秀さんスピーチメイキングワークショップ例会(2017/10/01)

投稿日:

10/1(日)所沢トーストマスターズ・第196回ワークショップ例会が、新所沢公民館で開催されました。

10月にも関わらず最高気温25度で夏日となりましたが、暑さを吹き飛ばすべく、素晴らしい内容のワークショップと熱のこもったスピーチで、会場は大盛り上がり!

今回のワークショップテーマは「スピーチメーキングワークショップ~スピーチを楽しく作っちゃおう!~」

講師は2016TMC 全国大会 日本語・英語でのW優勝チャンピオン!

横浜日吉トーストマスターズクラブ大嶋友秀氏。

写真 2017-10-01 14 35 06 写真 2017-10-01 14 35 30 写真 2017-10-01 14 35 49 写真 2017-10-01 14 33 05 写真 2017-10-01 14 29 09 写真 2017-10-01 14 22 13 写真 2017-10-01 14 22 04 写真 2017-10-01 14 06 31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップはチェックインが大切。

ということで3~4人のグループを作り、まずはメンバー同士で今の気持ちを伝えながら自己紹介。気持ちを伝えるのってなかなか難しいですよね。

次にストーリーテリングについて解説。

自分のスピーチ傾向を知ることは大切で、分析すると色々なことが見えてきます。ストーリーテリングについて詳しいことを知りたい方は、是非、大嶋さんのワークショップにご参加ください!

 

次は、そもそもスピーチって何よ?

スピーチとは何か?を皆で考え、発表し合い、スピーチとは何かを考える。スピーチが自分にとってどういう存在なのか。スピーチによって私達はどう変われるのか。奥が深い話しになりますが、一度考えてみると楽しいですよ♪

写真 2017-10-01 15 07 59 写真 2017-10-01 15 13 04 写真 2017-10-01 15 13 32 写真 2017-10-01 15 14 02 写真 2017-10-01 15 16 57

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、グループに分かれてスピーチ作り。

1つのメッセージを、3つのアプローチに分かれてスピーチ作る。全てのグループが同じメッセージを伝えるにも関わらず、グループによってスピーチの内容は様々。

スピーチの無限の可能性を感じさせてくれました!

写真 2017-10-01 16 08 21 写真 2017-10-01 16 11 43 写真 2017-10-01 16 14 48 写真 2017-10-01 16 36 15 写真 2017-10-01 15 25 14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、楽しくかつ学びの多い、スピーチメイキングワークショップをして頂いた大嶋さんには本当に感謝いたします。ありがとうございました!

写真 2017-10-01 16 46 43

 

 

 

 

 

例会後は会場を居酒屋に移して懇親会。美味しいお酒とおつまみを食べながらスピーチ談義。ワークショップで質問し切れなかった内容を、大嶋さんに直接聞くことができて、実はワークショップに負けず劣らずとっても貴重な時間となりました♪

写真 2017-10-01 17 26 43

写真 2017-10-01 17 55 18

 

 

 

 

 

 

写真 2017-10-01 17 08 52

 

 

 

 

 

所沢トーストマスターズは、楽しく真面目にスピーチに取り組むクラブです。いつでも見学は大歓迎ですので、ぜひ例会会場にお越し下さい!

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.