クラブ記録 例会記録

第269回例会

投稿日:

こんにちは!広報のフクロウです。
今回記事を書いてくれたのは冷静沈着なナイスミドル、がんちゃんです。
初の取材係でしたがとても読みやすい文章を書いてくれました。

───────────────────────────────────────────────────────────────

すっかり涼しくなった10/04(日)、所沢トーストマスターズ・第269回通常例会が、所沢中央公民館で開催されました。

【今日の言葉】
今日の言葉は“すこぶる”です。
トーストマスターズ(以下“TM”)の例会では今日の言葉を、可能な限り、準備スピーチ、テーブルトピックス、論評で使うようにしています。“すこぶる”の意味を知らない会員もたくさんいましたが、意味を知れば使いやすい言葉でもあり、今回の例会でたくさん使用されました。

【準備スピーチの部】
1題目 マイケルさん『我がメンターについて』
TMに入会すると会の先輩がメンターとなります。マイケルさんは先輩メンターから“多様性”の重要性を学び、そのアドバイスを職場での様々な人間関係に生かした経験を語ってくれました。そして“多様性”は、TMの参加メンバーからも学べるという意味で、皆がメンターであるとのスピーチをされました。

2題目 フクロウさん『【朗読】農夫』
例会では、スピーチだけではなく、ボーカルバラエティを培うための、朗読もあります。
フクロウさんは、表現、抑揚、間の取り方、発声、効果音など工夫を凝らして、朗読をされました。あまりにも心地よく、夜勤明けに参加されたメンバーには幸せな眠気も提供していただきました。


【テーブルトピックスの部】
司会者のお題について即興スピーチを行います。ピンとこないお題が降ってくると固まります。今回は司会者の赤ヘルさんの優しいフォローにより、皆、スムースにスピーチできました。
表彰されたのは、あんちゃん。子供の頃にレディーボーデンを大人買いした話。その気持ち、わかります。


【論評の部】
今回は、一人の準備スピーチにつき、三人が論評を行ってみました。
同じスピーチに対し、それぞれが異なる論評を行うので、準備スピーチを行った方、論評をした方、それを聴く方それぞれにとって勉強になります。
活発な論評こそが、例会のクオリティを高めます。

【表彰と閉会】
準備スピーチ マイケルさん
テーブル   あんちゃん
論評     がんちゃん

所沢クラブでは人まで話すことに苦手意識を持つ人や熱い向上心を持つ人達が集まっています。毎月第1及び第3日曜日の午後頑張っています。ご興味のある方、是非、ご参加ください。

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.