クラブ記録 例会記録

第262回例会

投稿日:

今回記事を執筆しますのは、今期(2019年7月〜2020年6月)クラブ会長を務めました 怪鳥 です。

6月21日、本拠会場の利用が条件つきで解禁となり、待ちに待ったオンサイト例会ができました。
4月からの2ヶ月間(もっと長く感じますが)手探りでのオンライン開催が続いていましたが、やっと普段に戻れます。

とはいっても、以前より間隔を空けて座ったり、握手はエアーだったり、会場を借りられる時間が準備・退出作業含めて2時間までだったり、それに伴い開催時刻も変わったりで、完全に元どおりになるのはまだ先のようです。

本日の言葉(例会中に積極的に使うことが推奨される言葉。意識的に使うことで語彙力向上を図ります)は「久」。
「久しく」「久しぶり」の他、「永久」「悠久」など単語に含ませて使うのもOKです。

スピーチの部では3人のスピーカーが渾身のスピーチを披露。
一番手は入会1年にして所沢クラブ一のユーモアスピーカーに成長した あんちゃん 。による『ネットワーキングに参加してみて・・・』

大学の校友会イベントに、1つの戦略を持って参加して、その結果仕事や趣味仲間といった人脈が築け、そのきっかけを与えてくれたネットワーキングは必要不可欠なものだと気付く。という話でした。

難しいお題(ネットワーキングに関する話)をカリキュラムとして与えられていましたが、その難しさに当惑する自身の感情をそのまま「なんじゃこりゃ〜!」と冒頭で表現し、聴衆をつかむための武器へと転換していたのはさすがでした。

二番目のスピーチは ベイスターズ氏 による『影響力のあったメンター』。
こちらはメンターについて語るのがカリキュラムでのお題で、 ベイスターズ氏 の人生における3人のメンター的存在のお話をしていただきました。
3人とも「支えになってくれた」「決断を導いてくれた」「良い報告をしたいと思うことで成長させてくれた」の3点が共通していたそうです。

トーストマスターズにもメンター制度があります。先輩メンバーがクラブのこと、ちょっとした個人的なグチまでを聴いて、支えてくれます。
これから入会を考えている方は安心して飛び込んできてください。

三番手はゲストのTさん。
『物語はここから始まるのだ』
手塚治虫氏の言葉から力強くスタートしたスピーチは予想外の展開へ。
トーストマスターズの役員をぜひ所沢から出してほしい!と結ばれていました。

休憩を挟んでテーブルトピックス(即興スピーチ)の部へ。
お題に沿って1〜2分半スピーチを作ります。
『東村山市に建てられる予定の志村けんの銅像はどんなポーズが良いと思うか?』
『コロナ収束後の生活でこれがあれば良いなと思うものは?』
『新都知事に何を求めますか?』
『自粛生活中に増えたもの、減ったものはなんですか?』
『コロナ禍における自分だけが知っていること、伝えたいこと』
というのが今回の例会でのお題でした。

試しにこのお題で2分間話してみてください。なかなか難しいと感じませんか?
トーストマスターズの会員も最初は皆苦戦しますが徐々にうまくお題に沿って話せるようになっていきます。
それがどんなものかはぜひ例会見学して確かめてみてください。

準備スピーチ、即興スピーチが終われば今度は論評です。
各々の準備スピーチの話し手のどこが良かったのか、どこを改善すればもっと良くなるのか、これを担当者が2〜3分にまとめ話していきます。

これをやることで聴く力、まとめる力、話す力、伝え方を鍛え、
スピーカーは参考にできるところは採り入れスキルアップにつなげます。

最後に担当者が例会全体を論評する時間もあります。
先ほどの論評、に対する論評も行い、決してやりっぱなしにはしないのがトーストマスターズの特徴です。
これによりさらに深く学ぶことができます。

そして準備スピーチ、即興スピーチ、論評、でのベスト賞も投票により決めて表彰します。
これも各スピーカーの励みとなる大切な時間です。
今例会のベストは、
準備スピーチの部……あんちゃん、Tさんのダブル受賞!
即興スピーチの部……いっちゃん!
論評スピーチの部……ジョブズO田!

選ばれたメンバーへ他のメンバーから祝福が贈られ、簡単な賞状も授与されます。

さて本例会は今期(2019年7月〜2020年6月)の最後の例会でもあります。

トーストマスターズではクラブ運営を自分たちで行う(教育プログラムに入れ込む)ことで安く学べる方式を敷いていて、運営スタッフ(役員)も期ごとに変わります。

なので今期の役員は今日が最後の運営のお仕事。いつもより短い開場時間だったので
会長と教育担当の2人のみ、会の最後に短い挨拶をして例会の締めとなりました。

例会終了後には見学者から入会希望の意志が伝えられるという嬉しい出来事も。

いつもより間隔をとった「NO密」な例会でしたが、その中身は濃密なものとなりました。

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.