クラブ記録 例会記録

第180回通常例会(2017/02/04)

投稿日:

例会レポートです。気温が5度と寒い中、14名の出席者を迎えて例会は行われました。
本日のトーストマスターは前会長O田さん。

さすがというべきか出席の調整から当日の企画まで滞りなく執り行っていただきました。

例会のスタートは今日の言葉と各役割の紹介です。

今日の言葉は「破天荒」。
「今まで だれもおこなわなかったことを おこなうようす。」
を意味するとのこと。
良く型破りな意味合いで使われることが多いですが正確には違うんですね。
K村さん、会員の皆様が勉強になるナイス選択をされてました。

各役割の紹介の後は、久々のアイスブレイク!
O田さんによるオススメ書籍の紹介を「今日の一冊」としてスピーチいただきました。

アイスブレイク後は準備スピーチの部です。
準備スピーチは3つ

・基本マニュアルCC#5「ボディランゲージ」
「2時間46000円の価値」
会場担当として日々奮闘頂いているS木さんによるスピーチです。
クラシックコンサートの金額だそうです!高い!!海外のオーケストラは輸送費がかかるため、ものすごく高額になるそうです。
それ以上に聴く価値があることをボディランゲージを交えてスピーチいただきました。

・基本マニュアルCC#7「トピックのリサーチ」
「権利と権利」
書記担当のH山さんによるスピーチです。
昨今話題になっている忘れられる権利について深い洞察をされてました。
難しい問題ですよね。近々あるディベート例会(4月に実施します!)のテーマにも合いそうな深いテーマでした。

・基本マニュアルCC#4「表現方法」
「一度は行きたい!京都ツアー2日間」
入会してから熱意あふれるスピーチをしていただいているS原さんにスピーチ。
2日間で京都を廻るならここがオススメ!というスポットを紹介していただきました。

準備スピーチの部の後は、みんなドキドキテーブルトピックスです。
テーブルトピックマスターはT田さん。
2月にするなら何?を中心に色々質問を考えていただきました。
季節感を考えたテーマで良かったです。

20170205例会最期は表彰の部。
テーブルトピックス賞は元所沢TMC会員でゲストのA木さん!
論評賞はY口さん、H野さんW受賞
スピーチ賞は、S木さん
でした。

 

 

みなさんおめでとうございました!!

 

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.