クラブ記録 例会記録

第177回通常例会(2016/12/18)

投稿日:

年の瀬も差し迫った日曜日にも関わらず多くの人が
第177回例会に参加してくれました。

まず、今日の言葉は、Tさんの「努力は報われる!」です。
王貞治さんの名言みたいですね。
さすがの説得力です。

本日のスピーカーは以下の2名です。

1人目はKさん。タイトルは「原因と結果」。
Kさんは新人の方で、今回が初スピーチ!
緊張したおももちでしたが、きちんと原稿を作って
堂々と話されていました。
最初のスピーチは自己紹介タイム!
趣味の読書、ウォーキングや、大学の時の合気道
のことを話されていました。
それにしてもご自分のことを良く分析されている
なあと思いました。

2人目はTさん。タイトルは「メンターについてのワークショップ」。
所沢TMCの最初の発起人であるTさんのワークショップ。
トーストマスターでは、クラブに入会すると、
よき相談役のメンターを割り当ててもらえますが、
どうすればそのメンター制度を良く出来るかについて
の説明や話し合いが行われました。
でも結局は、相互理解や共感能力などコミュニケーション
が大事だなと改めて思いました。

image1

今回の表彰は
テーブルトピックス Sさん
論評        Yさん
準備スピーチ    Kさん

 

 

 

 

年末なので、近くの鳥貴族で忘年会も行いました。
例会に負けず劣らず盛り上がりましたよ!
例会後の飲み会も楽しみのひとつです。

スピーチのスキルは一生もののスキル!
慣れれば誰でも人前で堂々と話せるようになります。
そんな練習の場を提供しているクラブに一度遊びに
きてみませんか?

 

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.