例会記録

【例会記録】第357回通常例会(2024/08/4)

投稿日:

【今日の言葉】は「。。のその先へ」。

【★ベストテーブルトピックス賞】はHさんとOさん

【★ベスト論評賞】はHさん

【★ベストスピーカー賞】はYさん

 

外で歩くのにも日差しがとても厳しい08/04(日)、所沢トーストマスターズ・第357回通常例会が、所沢中央公民館で開催されました。

今回の記事は会長のOが担当致します。

本日は飛び込みでゲストさんが参加。掲示板のチラシを見て来たとのこと。

少々びっくりしましたが、嬉しかったです。

オープニングトークとしては、パリオリンピック期間中ですので新規競技のブレイキンについてお話しました。今日のトーストマスターのKさんは最近読んだ「キリンを作った男」の紹介を行いました。

続いて準備スピーチの部。本日は2名の方がスピーチ。

 

準備スピーチの部

Yさん「私って立ち直り早くない?」

長い間介護をなさっていた、お母様が亡くなられました。様々な葛藤を抱えながら、どうして立ち直る事ができたのか?ということをお話されていました。

友人が寄り添い、付き添ってくれた。いつお迎えが来ても良いように心の準備をする。

そして、トーストマスターズの存在。今後はパイプオルガンや88箇所お遍路さんに挑戦したいとの事。Yさんの人生が感じられるとても良いスピーチでした。

👈堂々とスピーチをされるYさん!(^^)!

 

 

 

Sさん「東京都知事選に選挙管理委員会の一員として携わってみて」

東京都知事選選挙管理委員会の仕事に携わっていたSさんの経験談を披露。選挙で使われる紙の解説。

こちらは普通の紙ではなく、ユポ紙と呼ばれる特殊な紙を使用しているとの事。実際の紙を見せてもらえましたが、なにもしなくても紙が開いていくなど、選挙用途の為の紙だったので驚きました。

今回は候補者が多かったので普通の選挙では無かったとのこと。候補者が多いのでポスターも異常に多い、また選挙戦がテレビからネットへ移ったとの印象を語っていました。

👆スライドや資料を的確に使用しながらスピーチをされるSさん(*'▽')

 

テーブルトピックの部

ベテランのSさんが司会を担当。

 

うまく自分の経験に即して、お題を作っていました。

👆所沢トーストマスターズクラブで一番明るく元気なSさんです(*^_^*)

 

お題は

・100年後のオリンピックはどうなっているのか?

・オリンピックに関するもやもや。

・オリンピックにあったら良いシステム。

・私の特技。

・故郷の方言。

 

 

論評の部

ベテランのIさんが例会を総括。

論評者が良かった点や、改善点をスピーチしました。

👆常に高みを目指して努力を続けているIさんです(*^▽^*)

 

最後に記念写真をパシャリ!とても心に残る例会となりました。参加してくれた方々ありがとうございました。

本日もたくさんの笑いと学びが

ある2時間でした('ω')ノ

 

様々な年代の方のスピーチが聞けるのが、トーストマスターズクラブの魅力。

よかったらお気軽にゲストに来てくださいね!!

 

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.