クラブ記録 例会記録

第163回通常例会(2016/5/15)

投稿日:

所沢トーストマスターズ第163回通常例会が、新所沢公民館で開催されました。
ゴールデンウィーク明けの爽やかな日曜日、武蔵浦和クラブ会長のAさん、
東京インターナショナルクラブのYさんをゲストにお迎えし、
とても活気がある例会となりました。

今回はTさんの入会式が執り行われました。コミュニケーション力をアップしたいと
いうこと、また会の運営もお手伝いしたいという前向きなお言葉をいただきました。
期待しております!

「今日の言葉」の紹介はSさん。「手前味噌」。「手前味噌で恐縮です」というマイ
ルドな使い方までガイダンスしていただきました。味噌を手造りするご家庭はかなり
少なくなりましたが、言葉は残していきたいですね。

準備スピーチの一本目はSさんの「寄り道のススメ」。
寄り道したことで、野菜の無人販売を見つけ、無人販売の野菜のおいしさの秘密を農
家の人から聞き出せたこと。仕事とは関係ないフロアに寄り道したことで、AKB4
8のCDを引き受けたエピソードなど、日常生活でのちょっとした寄り道で新たな発
見や新たなつながりができることに気づかされました。幸せは足元に!

二本目はHさんの「偽装計画」。
上海に旅行したHさんは、観光地には訪れず、服装も中国人になりすまして現地の生
活圏を巡る旅をしました。
中国の実際の生活を垣間見ることができ、楽しくて眠れない体験だったとのこと。そ
んなHさんが事前に覚えた言葉は4つ。一番使った言葉は「不要(プーヤオ)=私はそ
れはいりません」。いろいろな方面からの客引きが多く、この言葉を連発したそうで
す。タイトルとスピーチ内容の関連だけからいうと「4つの言葉しか話さないと、偽
装はすぐに見破られたんじゃないの?」というYさんの論評(つっこみ)通りなので
すが、現地に同化しようとしたHさんの心意気が伝わって、いい効果をもたらしたよ
うな気がします。温泉地でも浴衣を着た外国人の方を見かけると親しみが持てますよ
ね。

三本目はSさんの「下流老人」。
① 収入(年金)が著しく少ない
② 十分な貯蓄がない
③ 周囲に頼れる人がいない
この3つに当てはまると、老後が非常に厳しくなるというお話でした。安心して老後
を迎えるための解決策として①健康づくり体力づくりをして定年後も働く②身の丈に
あった生活と毎月コツコツ貯金する。③家族を大切にするということでした。身につ
まされる話ですが、できることから始めたいと思います。役立つ情報をありがとうご
ざいました。

四本目は「ディストリクト76PR 今年度のチャレンジ」
Tさんはディストリクト76の広報宣伝マネージャー。そのプレゼンの練習もかねて今
年度のチャレンジについてお話いただきました。
ゲスト向けメールの紹介やWEBサイト訪問の分析、マスメディアへのサンプル提供
など、自分の知らないところで、Tさんはじめ、多くの役員の方々が会の運営を支え
てくださっているのだなとありがたく感じました。

テーブルトピックマスターは、Sさん。お題は違い(差)について。「自分の育って
きた国と日本の違い」や「成功体験と失敗体験の違い」など、ゲストの方を含め6名
の方にスピーチをしていただきました。ゲストの方の自己紹介にもなり、楽しいひと
ときでした。

論評の部も的確な論評により、スピーカーのスキルアップに貢献していただきまし
た。

最後は表彰の部。本日のベスト論評賞はYさん、テーブルトピックスはゲストのYさ
ん、ベストスピーチはSさんとなりました。

FullSizeRender

今回の例会も笑いあり学びありの実り多い例会でした。
司会のSさんの安定感も一層磨きがかかったような気がします。

例会後は、無料のお菓子をつまみにして30分ほどお茶会。
そのあとは餃子の満州でゲストのA会長にも参加していただき楽しい時間を過ごしま
した。

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.