クラブ記録 例会記録

【例会記録】第343回通常例会(2024/01/14)

投稿日:

【例会記録】第343回通常例会(2024/1/14)

 

今年初の例会は、所沢中央公民館学習室にて行われ、参加者も11名と盛況でした。

【会長挨拶】はKさん。

今年の目標「ゆっくりしゃべること」について話されました。

続いてIさんのもとで【入会式】が進行され、Hさんが入会されました。

本日の【トーストマスター】はAさん。

最近「寅さん」の映画をよく見ている。以前は、寅さんの生き方は嫌だなと思っていたが、最近はこれもありかと思うとのお話でした。

続いて【今日の言葉】はKさんより、『蛍雪(けいせつ)』と発表されました。

意味は「苦労して勉学に励むこと」(使い方:蛍雪の功)。

 

役割説明に続いて

【準備スピーチ】の一人目はKさん

スピーチタイトルは「私、実はハーフなんです」

ご両親にまつわる大変貴重なお話をされました。

【準備スピーチ】の二人目はIさん

スピーチタイトルは「人間が幸せを最も感じるときサプライズとギャップ」

車にまつわるお話で、他人とではなく、過去の自分と比較することで、「幸せ」を感じられるとのメッセージが伝わってきました。

Hさんの【テーブルトピックス】は

「テーマ」を封筒から選んで発表するユニークな形で行われ、参加者全員がスピーチできました。

トピックスとスピーカーは以下のとおり。

トピックス1. 「災害に対して何か対策をしていますか」Iさん

トピックス2. 「人生最大のピンチは何でしたか」Oさん

トピックス3. 「誰にでもかけられる電話があったら誰にかけますか」Sさん

トピックス4. 「これまで誰かを訴えたいと思ったことはありますか」Kさん

トピックス5. 「あなたの息子もしくは娘が一千億円の契約金をもらったらどうしますか」Yさん

トピックス6. 「誰とでも付き合えるとしたら、誰と付き合いたいですか」Kさん

トピックス7. 「あなたの三番目に恥ずかしい秘密を教えてください」Aさん

トピックス8. 「あなたのお年玉の使い道を教えてください」Iさん

トピックス9. 「あなたの受験やテストの思い出を教えてください」Kさん

トピックス10. 「何でもご馳走してもらえるとしたら何をご馳走してほしいですか」Hさん

 

【論評の部】はOさんにより進行されました。

一人目のスピーチの「論評」はKさん

「自然な流れで、お父様の話に入り、分かりやすかった。話のトーンが一定しており、安心して聴くことができた」

 

二人目のスピーチの「論評」はSさん

「ドナドナを歌われたのが素晴らしかった。時間オーバーがもったいなかった」

とのことでした。

本日のベストテーブル賞はSさん、ベストスピーカー賞はKさんでした。

 

番外編

新年初の例会ということでHさんの発案により、中華の食べ放題のお店へ。

料理のクオリティーも高く、とてもコストパフィーマンスに優れたお店でした。

 

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.