クラブ記録 例会記録

第291回通常例会(2021/09/19)

投稿日:

台風も去り、今日は快晴の日本晴れ。そんな中第291回の例会が所沢中央公民館にて開催されました。

◆入会式
今日は、前回の例会で入会表明をしたHさんの入会式から始まりました。 Hさん実は以前当クラブに所属していましたが、仕事の関係で退会していました。
仕事が落ち着き、再び戻ってきてくれたのです。Hさんの新たな決意表明をいただきました。

◆今日のトーストマスター
今日の司会はOさん。最近ハマっている『丸亀製麺』の話題から入りました。
丸亀製麺の限定メニューの『トマたまカレーうどん』最初これはないだろうと思っていたが、食べてみると意外にイケる。
みなさんも試してみてはというお話。 Oさんご丁寧にチラシも持参してくださいました。私は山田うどん派でしたが、O さんの話を聞いて『トマたまカレーうどん』食べたくなってしまいました。

◆今日の言葉 『僥倖』
今日の言葉の担当は、IW さん。『僥倖』は、(幸運、する、幸運を持つ、幸せを願う)
などの意味があるそうです。う~ん、深く良い言葉ですね。

◆準備スピーチの部
・1人目はAさん 『マスク美人』

コロナ渦で、もっとも旬なネタ。 Aさんの周りにはマスク美人は存在していなかったが、
実はすぐそばに実在していたというお話。途中で、この人がマスク美人なのではと分かってしまいましたが、それを吹き飛ばす力業が凄かったです。

・2人目はSA さん 『我がメンターについて』

本日再入会されたH さんのメンターを再び引き受けることになった SA さん。 H さんのメンターを務めるに辺り、一旦ご自身のクラブ入会時を振り返ります。入会時に他のクラブメンバー全員がある意味メンターだった。あの時の想いを忘れずに、新たにメンターとしての決意表明をしてくださったのです。

・3人目は赤羽バイリンガルからゲスト参加のIS さん 『小さなお風呂屋さん』

ISさんは、スピーチネタは湯船に浸かりながら考えることが多い。そんな出だしから始まりました。そこで思い浮かんだのが、小さい頃祖母の経営している銭湯の手伝いをしたお話でした。
お風呂の掃除などを頑張る ISさんにおばあちゃんがご褒美に番台に上げてくれました。当時のISさんには番台の良さが理解できなかったが、最後に同級生のお母さんからの『 ありがとう。小さなお風呂屋さん 』 という言葉がとても印象的だったそうです。
まるでスタジオジブリ の『おもいでぽろぽろ』 を見ているようで感動しました。

◆テーブルトピックテーブルトピックスの部

テーブルトピックスマスターはIWさん。旬なお題を4つ用意してくださいました。

1『選挙(選ぶ、貴方が選ぶ、貴方が選ばれた)』
SUさんが、元会長の選挙運動を手伝わされた。一生懸命手伝いをするSUさんが、候補者かと勘違いされるくらいだった。

2『コロナにかんして』『コロナにかんして』
回答者はSUGさん。コロナワクチンを接種しに行ったことを話されました。副反応が恐いけど、ワクチンを打たないという選択肢はない。それは家庭内感染を防ぐため防ぐため。SUGさんの家族思いな一面が見れました。

3『YOUTUBEYOUTUBE』』
HHさんは、意外にYOUTUBERを見ているらしい。Hさんの意外な多趣味振りが伺えました。特にマッチョの男がアイロンがけをしている動画が気になりました。

4『貴方が定年後にやりたいこと』
I会長は仕事人間のため、死ぬ瞬間まで仕事をしていたいと力強く答えられました。しかし、強いて言えばピアノをやりたい。それと、現在はわずかな隙間時間でしか読む事のできない読書に没頭したいと語られました。

◆論評の部
各論評者が、スピーチの良い各論評者が、スピーチの良いところをところを褒め褒めちぎりました。改善点は具体例を出し丁寧なアドバイスがなされました。

◆表彰の部
ベストスピーカー賞:ゲストのISさんさん
ベスト論評賞:I会長会長
ベストテーブルトピックスス賞:I会長
あなたが決めま賞:Hさん

I会長、2冠王おめでとうございます。
入賞されたみなさん、おめでとうございます!

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.