クラブ記録 例会記録

第251回通常例会

投稿日:

【今日の言葉】は「一念発起」。

【★ベストスピーチ賞】はゲストさん

【★ベストテーブルトピックス賞】はたけさん

【★ベスト論評賞】はがんちゃん

【ゲストさん】2人

 

正月明けの01/05(日)、所沢トーストマスターズ・第251回通常例会が、所沢中央公民館で開催されました。「迎春」の文字が躍る正月用の飾りも飾り、正月気分を盛り上げてくれました。

今回はゲストの方が2人も来ていらっしゃってくださいました。ご参加ありがとうございます。

 

準備スピーチの部。

『ふるさと納税を通して税金について考える』

1番バッターは私、ジョブスO田。去年の年度末にとあるユーチューバーの影響を受けて、ふるさと納税を始めて感激したので、ふるさと納税の仕組みや、実際に貰えるものを紹介しました。

半年ぶりのスピーチで感覚を忘れていたのか、規定時間を大幅にオーバー。言いたいことのほとんどを語れず、おおいに反省しました。

 

『まるわかりキャッシュレス決済』

2番バッターはたけさん。

最近キャッシュレス決済に興味をいただいたたけさんは、キャッシュレス決済について調査した結果を分かりやすく伝えてくれました。キャッシュレスで支払いを行ったにもかかわらず、お店によっては対応していないので、きちんと対応のマークがついているお店で購入しないといけないというお話でした。また、スイカやパスモはWEBで登録しないとポイントが溜まらないとのことなので、勉強になりました!

『生活習慣病』

3番バッターはいっちゃん。

足の裏の魚の目になり易いいっちゃんは、魚の目の苦労話を披露。せっかくとった芯にも関わらず、再発しクリニックに行かなくてはならなかったなど。ホワイトボードに皮膚の構造を描くなど表現に工夫をされていました。悪しき習慣を断ち切る。最後に力強くスピーチを締めくくったいっちゃんの言葉を聞いて、生活習慣を見直すきっかけになりました。

 

『わたしの魔法』

4番バッターはゲストさん。

宇宙グッズ好きの旦那様。宇宙の話が好きで同じ話をきかされたり、好きなものを買ってしまったりと、少し業を煮やしたゲストさん。ある日、ふとしたきっかけで、ほめたつセミナーに参加し、旦那さんの話をよく聞きほめるを実践したところ、関係が改善しコミュニケーションが上手く行きだしたとの事。

演技力が抜群に上手く、朗らかなスピーチでおおいに笑わせてもらいました。

ゲストさんは他クラブのゲストの方。クラブ内コンテストの前に他クラブの論評など聞いてみたかったとのこと。とても熱心な方なのでぜひ、コンテストでも活躍してほしいものです。

 

 

様々な年代の方のスピーチが聞けるのが、トーストマスターズクラブの魅力。

よかったらお気軽にゲストに来てくださいね!!

 

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.