クラブ記録 例会記録

第275回例会

投稿日:

今回の執筆者・あんちゃん

例会出席者・・・赤ヘル、あんちゃん、がんちゃん、くつした、ジョブズO田、スギやん、タケ、ハナマル、ハル、ピー、フクロウ、ベイスターズ、マイケル(五十音順)

 

1/10 (日) 最強寒波にも負けず、熱い熱気と共に新年1発目の第275回通常例会が、マ イケルさんの司会で進行されました。


◆新入会員の入会式
芸術肌の ピーちゃん。話が苦手と言ってましたが、ぜんぜんそんな感じがしません。今後の ピーちゃんの活躍が楽しみです。

◆今日の言葉
担当は、ジョブス O 田さん。今日の言葉は『柱』大ヒットアニメ映画にちなんだ今日の 言葉です。とても使いやすい言葉で、沢山の方が使っていました。

◆今日の準備スピーチは2本!

・1人目のスピーカーはベイスターズさん 『相手の成長を導く秘訣!』
ベイスターズさんお得意の、冒頭の小芝居から始まりました。来ると分かっていても、 いつも惹きつけられてしまいます。『単に褒めるだけでは、相手は成長や進歩がない』 この言葉から「コミュニケーション U 理論」の補足資料を使いながらステップごとに 解説されました。補足資料のイラストや文字の大きさなど、皆に分かりやすく聴いて もらいたいという熱い情熱の伝わるスピーチでした。

・2人目のスピーカーはたけさん 『思い込み』 たけさんの過去に起きた2件の思い込みに関するエピソードを話されました。過去の 経験から思い込みで行動したら以前とは違っていて痛い目にあったという内容。ホワ イトボートに図を書いていただいて、理解しやすくそして共感できました。最後に新会 員の ピーちゃんを巻き込んだ終わり方も素晴らしかったです。ピーちゃんの入会の挨拶からネ タを拾い、直ぐにスピーチに組み込んでくる対応力は凄いものでした。

◆テーブルトピックス(即興スピーチ)の部

今日のテーブルトピックマスター(お題発表&進行役)はハナマルさんです。 二部構成になっていて、前半部は本の紹介。後半部は通常のテーブルトピックス。 時間も沢山あり、多くの方が参加され、いつもとはひと味違うテーブルトピックスでした。

 

◆論評の部

今日のスピーカーは2名。通常であればスピーカー1人に対して論評者1人なのですが、 今回は1人のスピーカーに対して2人の論評者が付きます。 論評者のみなさん、良かった点を複数あげてスピーチを評価し、最後に改善点を提示して 次回のスピーチに繋がる的確なアドバイスがなされました。

 

◆今日の表彰

最優秀テーブルトピックス賞は、本日新入会の『ピーちゃん』!

最優秀論評賞は、『フクロウさん』!

そして 最優秀スピーチ賞は、『ベイスターズさん』!

 

受賞者のみなさん、おめでとうございます。

 

 

受賞者インタビュー

 

最後に集合写真

 

例会後の雑談タイム

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.