クラブ記録 例会記録

第264回例会

投稿日:

例会開会
一向に梅雨明けしませんが、所沢クラブでは梅雨を吹き飛ばすような嬉しい出来事から
例会が始まりました。

今日の言葉(語彙力を増やす目的で例会のなかで積極的に使う)
 僥倖(思いがけない幸せや偶然に得る幸せ)

本日の司会
本日の司会はたけさんで、最近もう一つのセクションもマネジメントすることになり、多忙を極めています。なんと1日のメールの件数は300件超えと驚きの件数。その中で、マインドフルネスを行うことで、精神の平静を保っているようです。ぜひ、見習いたいですね。 

入会式
新入会員の入会式がありました。新入会員は、現在大学3年生のチーカマさん。
就職試験に役立つと思い入会を決めてくれました。
所沢クラブは様々な年代や職業の方がいるので、きっとチーカマさんの役にたつことでしょう。

準備スピーチの部
 1題目 がんちゃんの『ジョギングのすすめ』
 クラスで徒競走が一番の中学一年生の息子さんに勝ってしまうという身体能力を持った
 がんちゃん。勝因は日々の継続にあり。息子さんに勝ったことで、加齢による身体の変化
 をパートナーに指摘されても、反論できるということです。

 2題目 マイケルさんの『逃がした獲物は大きい』
 以前から狙っていた銘柄を買い損ねたことで、将来得るだろう利益を得られなかった話。
 やはり、なんでも思いたったが吉日ですぐに実行ですね。

テーブルトピックの部(即興スピーチ)
 今回のお題は予めテーブルに置かれた封書を開封し、その中に書かれたお題をすぐにス
 ピーチするもので、通常とは異なる志向でした。
 1題目 あんちゃんの家電を褒める
 2題目 梟さんの人を褒める
 3題目 久しぶりのすぎやんのA元総理を褒める
 4題目 チーカマさんの日本を褒める

 普段、人や何かを褒めたりすることをしていないせいか、なかなか褒めることが出来ない
 メンバーが多く、脳に汗をかいたことと思います。

表彰と閉会
準備スピーチ がんちゃん
テーブル   チーカマさん
論評     梟さん

所沢クラブでは人まで話すことに苦手意識を持つ人や克服したい人達が集まっています。
ぜひ、日々の生活、就職活動の中で話す練習をしたい人はぜひ、所沢クラブの門をたたいてください!

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.