クラブ記録 例会記録

第153回通常例会(2015/12/20)

投稿日:

12月20日、例会会場に行く前の道では、風がちょっと冷たく感じましたが、繁華
街を通るととてもにぎやかで、クリスマス一色でした。

今日の例会は、元町の所沢中央公民館の和室で行われました。
和室にクリスマスの飾りを付け、雰囲気を出していました。
和室にクリスマスの飾り、というのは初めて見ましたが、そんな違和感無く(笑)
雰囲気を出せていたと思います。
やっぱり雰囲気作りは大切ですね。企画していただいた方には感謝いたします。

冒頭の会長Oさんから、入会するかもしれない!?というゲストの方の発表があ
ります。
ゲストは男性のSさん、立川クラブの女性のYさんにいらっしゃいました。

今日のTMOD(今日の司会者)は、所沢クラブ会員歴が一番長いYさんです。
楽しい雰囲気ではじめられ、クラブの雰囲気もどんどんホットになっていきます。
総合論評者は、この文を書いているTです。私の例会参加はほぼ1年ぶり??ぐ
らいですが、大役をいただくことができました。

最初のセッションは3名の準備スピーチ。
1人目のスピーカーは、所沢クラブ会長のOさん。
上級マニュアルの「笑わせるスピーチ」の#2.
スピーチタイトルは「インスパイヤーはムカつく奴からやってくる」
色々なムカつく出来事があっても、それから学ぶ姿勢が大切だというスピーチを、
とても面白おかしく伝えられていて、しっかりスピーチの目的を達成されていま
した。

2人目のスピーカーは、女性会員Sさん。
基本マニュアルの#5・ボディランゲージ
スピーチタイトルは「お金の話」
会社の上司から「投資信託をみんなに説明してくれ」といわれ、それをジェスチャー
と視覚器材を使って楽しく説明されていました。なかなかスピーチプロジェクト
とスピーチの内容を合わせるのが難しいようでしたが、わかりやすく、熱意が伝
わってきました。

3人目のスピーカーは、会場係のMさん。
基本マニュアルの#4・表現方法
スピーチタイトルは「1年を振り返って」
所沢トーストマスターズクラブにご入会されて1年が経ち、自身はまだまだ(自
分としては)ついていないので、これからもどんどんがんばっていこう、という
スピーチでした。とはいえ、すでに堂々とされており、背中をドンと押してあげ
るだけで、ご自身の変化をしっかり感じれるぐらいになるのではと思いました

次のセッションはテーブルトピックスピーチ(2分間の即興スピーチ)
テーブルトピックマスター(即興スピーチの司会者)は、ベテランのTさん。
Tさんはマリオの格好をして、例会をにぎわせておりました。
お題はオープンクエスチョン的でしたが、私にとってはとても難度が高かったで
す。
私も含め、6名の方がスピーチされておりました。
スピーカーの皆さんは、率直にスピーチされていて、皆さん誠実さが出ていたと
思いました。

最後のセッションは、準備スピーチに対しての論評です。
論評者3名の方は、良かった点(目的が達成できていた部分)と、改善点(より
効果的にするためには)をしっかりわかりやすくお伝えされていました、

なんと、私の総合論評の時間が30分も!あるではないですか(笑)。(通常は大
体7分ぐらいです)
ということで、急遽私Tが時間を埋めるべく、即興ミニレクチャー(というか、
私が単に言いたいこと)を開催いたしました。
皆さんが大切な時間をこの例会に投資しているので、この30分間、しっかり教育
的付加価値を出さないといけない!と強く思いました。
何の準備も無くいきなりでしたので、言葉がうまく出てこないこともありました。
総合論評(例会全体の総評)としては、ホワイトウォッシュ(関係性を重視する
あまり、良かったことだけを言ってしまうこと)にならないように、厳しめにし
っかり改善点もお伝えいたしました。

私がお伝えいたしました、論評に際して大切なこととして、
・スピーカーの感情語、感情の変化を捉える。
・無条件に共感、受け入れをする。
・具体的な理由を言う。
・与えられた時間はすべてスピーカーのために使う。
などなど、皆さんから意見をいただきながら進めていくことができました。

また、立川クラブのYさんから「論評に対して苦手意識がある、どうしたらよい
か?」というご質問を受けました。
なぜなぜ問答で突き詰めると、私の予想通り、単なる「(自分はできないという)
思い込み」にぶち当たりました。
その「思い込み」の変革をする手法もあるのですが、今回の例会の時間内には詰
め込めませんでしたので、後ほど皆さんにワークショップなどでお伝えしたいと
思います。

例会最後では、ゲストのSさんが入会表明をされました!うれしい限りです!
これから一緒に活動していきましょう!
年末のクリスマス例会、みなさん一人ひとりのご協力のおかげで盛会に終わりま
した!

さて、お待ちかね表彰の部です。ベストテーブルトピックス賞 Yさん

ベスト論評賞Tさん ベストスピーカー賞Mさんです。

おめでとうございます!

~~論評について一言~~
論評について今回私が言いそびれたことがあります。それは、
「人が他人の成長を願えるようになる誘引は何か?」ということです。
トーストマスターの中ではなく、現実の競争社会の中で、他人の成長を願えるの
でしょうか?
私はこの議論の中で「論評者がスピーカーのスピーチを本当に良くしようと思え
るようになる誘引は何か」を見つけ出したいと思います。
なんとなぁ~く、マニュアルの「お仕着せ」だけでは議論が足りないのでは?と
私は感じているところです。

KIMG0091

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.