クラブ記録 例会記録

第165回通常例会(2016/06/19)

投稿日:

所沢トーストマスターズ第165回通常例会が、新所沢公民館で開催されました。今回の例会は、現行の役員で執り行う最後の例会です。そんな事もあってか?ゲスト5名(TM3名、NON-TM2名)年度最多の23名の参加、準備スピーチ5本にアイスブレイクもありと内容盛りだくさんの例会になりました。

今回の例会のトーストマスターはK来さんでした。多数のスピーチの調整をスムーズに行っていただきました。さすが前々会長だけあって、調整と進行はお手の物でしたね。

今日の言葉はH山さん。「前途洋々」という言葉をえらばれました。とても前向きな言葉かつ使いやすい言葉で、スピーチでも皆さん使われていました。

他ヘルパーの紹介のあと、S木さんによるアイスブレイクです。
娘さんに「口が臭い」といわれショックに感じたことをおかい面白く紹介していただきました。
アイスブレイクで場が和んだ後は、準備スピーチの部です。

T田さん「自己紹介」CC#1
入会されてからの初のスピーチでした。これまでのお仕事の経歴、トーストマスターズクラブを知った経緯、これからトーストマスターズクラブをやっていく上での決意を堂々とお話されていました。初めてとは思えないなめらかなスピーチでした。

S根さん「拘置所にいってきました。」CC#2
2回目のスピーチとなるS根さんです。府中にある拘置所でオープンイベントがあったそうで、知ってきっかけとイベントでの体験談をおはなしいただきました。
構成もまとまっていて聴きやすいスピーチでした。

A木さん「府中トーストマスターズクラブの野外例会を振り返る」
DTMを取得されようとしているトーストの大ベテランA木さんのスピーチは府中トーストマスターズクラブで企画した野外例会の苦労話を紹介していただきました。
特別な例会を開くときのポイントなど今後の例会運営に役立つ内容が満載のスピーチでした。

S木M美さん「参勤交代は行軍なり」CC#8
いつも熱心にスピーチに取り組んでいらっしゃるS木さん。NHKのドラマ「一路」をテーマして参勤交代について語っていただきました。
手書きのビジュアルエイドがとっても印象的でした。

S水さん「本当にほしかったもの」CC#10
神奈川TMCのS水さんによるゲストスピーチでした。
過去の体験から得た教訓を、笑いあり涙あり、締めで鼓舞するメッセージで語っていただきました。
場面の再現性や間の取り方など、レベルの高さを感じるスピーチでした。

続いてはテーブルトピックスの部です。
M屋さんがトピックマスターを務められました。
「人生を振り返る」のテーマで赤ちゃんから墓場のターニングポイント毎に立ち返ったとどうするか?を二択で提示し、回答者は選択してスピーチする形式でした。
短い時間で選択、解答する形式は頭をつかうので即興力を鍛えるには良い方法だったと思います。

テーブルトピックの後は「論評」の部です。
それぞれのスピーチに対しての感想と良かった点、改善点を皆さん個性豊かに論評されていて、ためになる要素が満載の部でした。

論評の後はどきどきの表彰です。
今回の表彰は以下の方々です。
ベストテーブルトピック賞 会長のO田さん
ベスト論評賞 Y口さん
ベストスピーカー賞 S水さん(神奈川TMC)

おめでとうございました!!

最後は、会期最後の例会ということで現会長のO田さんより退任の挨拶で締めでした。
さらには入会表明をゲスト2名の方から頂き会としても嬉しい限り。
実りのある例会になりました。
例会写真_20160619

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.