クラブ記録 例会記録

第208回通常例会(2018/04/01)

投稿日:

所沢トーストマスターズクラブ 208回通常例会 2018年4月1日

春爛漫の日曜日 所沢トーストマスターズ例会が始まりました!!!
今回はプロジェクターを使ったプレゼン形式が3名と多かったです。

最優秀スピーチ Uさん
最優秀論評賞 Mさん
最優秀テーブルトピックス賞 Tさん

20180401_1

 

 

 

 

 

 

最初に、
次期会長選挙があり、次期会長はSさんに決まりました。パチパチ
「楽しいクラブにしていきたいと」笑顔で抱負を語りました。

次は
【今日の言葉】はTさん
「千変万化」=年度変わりの時期にピッタリの言葉ですね。

新しい学校や会社、サークルなどで、
自己紹介・面談・会議があるでしょう。
そんなとき、あわてず言いたいことをきちんと話せるといいですね。
所沢トーストマスターズクラブでは皆がスピーチの勉強を通して日々成長していきます。

いよいよメインのコーナー
【準備スピーチ_1】はUさん
「セレブのなりたい人の睡眠の極意」
睡眠の極意を5つのポイントに絞ってスピーチ。
携帯、PCの脳への悪影響の話では、マテリアルを使って分かりやすく説明しました。2回目とは思えない素晴らしい構成で、最優秀スピーチ賞に!

20180401_2

 

 

 

 

 

 

【準備スピーチ_2】はTさん

「最新ボーリング事情」
スポーツ人口の推移から地域別の調査まで
数枚のマテリアルを使い熱く語ってくれました。
沖縄県のボーリング人気のトピックが興味深いですね〜

20180401_3

 

 

 

 

 

 

 

【準備スピーチ_3】はSさん

「らいおんずハート3」
大好きな球団の歴史。過去から未来を展望したスピーチ。
今期優勝の可能性にワクワクの、熱い思いを語ってくれました。
「光明が差した」といった美しい言葉づかいも素晴らしい。

20180401_4

 

 

 

 

【準備スピーチ_4】はOさん

「スティーブジョブズ驚異のプレゼン2018」
〜トーストマスターズクラブの新たなる革命〜
笑わせ続けるという難しい課題に、自虐ネタや大きなボディランゲージや
声づかいでチャレンジ。
<パスウェイズ導入>という革命を笑いの中わかりやすくドラマチックにスピーチ。
マテリアルも工夫されていました。

20180401_5

 

 

 

 

 

 

 

20180401_6

 

 

 

 

 

【テーブルトピックス】
とっさの質問への対応術としてスピーチ力を鍛えるコーナーです。
ベテランHさんの軽妙な進行に、心が和みます。
質問も 「お薦めの●●は?」という広がりのある大変スマートなテーマ。
桜の名所、一冊、飲食店、乗り物、芸人さん…..最後にとっておきのウソは?のお題は、エイプリルフールの今日にピッタリでした。
大笑いの連続で終了。

【論評の部】
みなさんそれぞれのスピーチにあった、的確な論評をされていました。

20180401_7

 

 

 

 

 

 

トーストマスターズは時間キッチリ!!

フレンドリーであたたかな、楽しいクラブです。

20180401_8

 

 

 

 

 

 

例会が終わって30分は、

♪ほっと一息 恒例のもぐもぐタイム〜♪
今回は先の平壌オリンピックで男子フィギュアスケートを見てきたというUさんの韓国お菓子の差し入れがありました!!!!
ありがとうございます。

ゲストさんもお気軽に 見学にきてくださいね。
会員一同お待ちしています。

所沢トーストマスターズクラブ

一緒に学びませんか?

スピーチ・話し方が上手くなりたい、社内でプレゼンを任された、就職面接対策をしたい、何か新しい習い事をしたい、そんな要望に応えるのが所沢トーストマスターズクラブです!!!

見学、ゲスト参加大歓迎です!

興味のある方は、以下のボタンから是非申込みをお願いします!

-クラブ記録, 例会記録

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.