Monthly Archive:: 1月 2017

MIYAKO92_gakenokeiji20140727_TP_V

リーダーの仕事

リーダーの役割 トーストマスターには複数のクラブを下から支える「エリアディレクター(地区役員)」というリーダーの方がいまして、皆さんのやる気を下から支えていただいている、大きな役割の方です。 私は、そのエリアディレクター
suzu201606080I9A6741_1_TP_V

「人のために~」という言葉を使う理由

「人のために~」という言葉を使う方は、二通りの方がいらっしゃるのではと思います。 1・心優しい、人に尽くすことを厭わない人。 2・印象操作し、人をコントロールしようとする人。 ここで気を付けなければならないことは、2番目
DSC_1289

第178回通常例会(2017/01/15)

1/15(日)所沢トーストマスターズ・第178回通常例会が、新所沢公民館で開催されました。 新年始めてのトーストマスターズ例会♪メンバー18名が集まり、凍えるような寒さを吹き飛ばすべく、熱のこもったスピーチで例会を盛り上
smiley-1041796_640

リーダーの能力が一発でわかる問い

リーダーの能力が一発でわかる問いとは、これです。 「自分が社長となっている組織に、自分が末端の平社員として働きたいですか?」 です。 この問いのままだとちょっと情報不足なので、前提をお伝えいたします。 ・この世に自分が2
fax-1889075_640

傾聴ができない原因

傾聴ができない原因として「思考プロセスの問題」があると思います。 あと、私が過去に経験したことですが「自分にとって気になる言葉に引っかかってしまうこと」もあると思います。 ●思考プロセスの問題● ◆傾聴ができていない場合
lig_yokukikoenaiyo_tp_v

正しいスピーチの聴き方

皆さんは、スピーチを聴く時、どのように聴いておりますか。 実は、スピーチにも「正しい聴き方」というものが存在します。 スピーチを自分の好き勝手に聴いて良い訳ではございません。 トーストマスターでは、話し方と同時に「聴き方