「 月別アーカイブ:2016年12月 」 一覧

クラブ記録 例会記録

第177回通常例会(2016/12/18)

年の瀬も差し迫った日曜日にも関わらず多くの人が 第177回例会に参加してくれました。 まず、今日の言葉は、Tさんの「努力は報われる!」です。 王貞治さんの名言みたいですね。 さすがの説得力です。 本日のスピーカーは以下の2名です。 1人目はKさん。タイトルは「原因と結果」。 Kさんは新人の方で、今回が初スピーチ! 緊張したおももちでしたが、きちんと原稿を作って 堂々と話されていました。 最初のスピーチは自己紹介タイム! 趣味の読書、ウォーキングや、大学の時の合気道 のことを話されていました。 それにしても ...

no image

クラブ記録 例会記録

第176回ディベート例会(2016/12/14)

12月一回目の例会は通常例会ではなく一風変わった例会、「ディベート例会」を行いました。 ■ディベート例会を実施 元々会員のH山さんがディベートを学んでいることから、H山さんに取り仕切っていただき一昨年から毎年スペシャルな例会として実施しています。 内容は「ディベートは何か?」をワークショップ形式会員の皆さんにシェア、 その後に実際にディベートを体験してみるという流れでした。 ディベートのテーマは国民投票を実施すべきである というテーマで実施しました。 ディベートでは前の人の意見を聞いた後、一分間で素早くか ...

Copyright© 所沢トーストマスターズクラブ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.